365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

AIKAQIの独立型ワイヤレスイヤホン。

昨年購入したBlavorのワイヤレスチャージャーに続く、中華なお買い物。

 

www.caponcap.work

 

f:id:squaredjackets:20190312230104j:image

 

AIKAQI(アイカキ)のBluetoothイヤホン。

生まれてこのかた有線接続のイヤホンしか所持したことがなかったのですが、Qiによるワイヤレス充電が便利で便利で。そうこうするうちに、イヤホンも無線にしたくなっちゃったわけです。

とはいえワイヤレスイヤホンに高級感・高音質を求めるフェーズではまだないし、何より失くすリスクを考えたらウン万円も出せないので、中華の香りがする安価なモノをアマゾンでポチポチ。

レビューでは中々良さげですが、多分ほとんどがサクラ。うさんくさ〜い。

(あ、この記事も別に企業案件とかそういうのではないので)

 

f:id:squaredjackets:20190312230713j:image

充電ケース付き。フル充電で2〜3時間再生できるそうな。

 

ステムにバリが残っている時点で安さ満点ですが、起動・充電は問題なく動作するので良しです。

装着感は抜群に良く、翻訳機に直突っ込みしたような日本語のマニュアルを読めばペアリングも簡単に行えました。

音質は…言うほど悪くはないけど、言うほど良くもないような。3,000円ですからね。ひと昔前のイヤホンって大体こんな音だったと思います。昔使っていたオーディオテクニカのCKM-55にワイヤレス機能が付いてお値段据え置き!と考えたら、寧ろ感動モノです。安イヤホンに何を期待するかって話。

インピーダンスの問題かデフォルトの音量がやたらとデカく、その音量も少し上げると帯域によってバリバリと音割れが発生するけど…そういうのを気にする歳でもなくなりました。

 

f:id:squaredjackets:20190312232156j:image

アンタ、何言ってんのか分かんないわよ。

 

筐体部をタップすると再生・停止や曲送りが出来る便利な機能付き。IPX5の生活防水も詰め込んで、よく頑張っていると思います。何よりスマホをベッドの上に置いたまま部屋の中をウロウロ出来るのがとても便利。次回以降はQiでの無接点充電に対応したワイヤレスイヤホンを買って、より利便性を高めたいところです。

 

RHA MA750+iFi nano iDSDでハイレゾ音源を楽しむのもアリだけど、今の気分は低音質でも無問題。僕は何年も前から秋元康の「漁港のスピーカー理論」の熱烈な信奉者なので、ポップソングはローファイな環境で聴いてナンボと思っています。

 

f:id:squaredjackets:20190312234254j:image

 

そういえば、ゲレンデで音割れまくりのスピーカーから聴いた米津玄師・あいみょんは沁みたなあ。非の打ち所がない、最高のポップソングですね。話は変わりますが、僕の世代(93年生まれ)ってポップソングにおける所謂"カリスマ"がスポッと抜け落ちているように思うんですよ。小洒落た奴や年上の兄姉がいた人は、僅かに世代が上の音楽(スピッツとか)を聴いていた印象はありますが、僕らがド真ん中で熱狂したアーティストっていない気がするんです。AKB48の全盛期(2009〜2013年)を高校生で、乃木坂46の全盛期(2014〜2018年)を大学生として迎えられたのは個人的に貴重だったな経験だったとは思いますが、もっとこう、あるじゃないですか。17歳時点での音楽的な嗜好は一生続くってよく言われますけど、そういった共通のアイドルがいなかったから、ミーのジェネレーションはミュージックのプレファレンスに捩れが発生している人が多い気がします。多感なお年頃に黎明期のYouTubeニコニコ動画(βが中1)に出会ったことで「みんなと同じ」に縛られず、ネットを介した世界の広がりを実感したのがデカイでしょうか。良くも悪くも。VOCALOIDや歌い手(寒気のする表現だけどハマっていたのも事実)も出てきたしね。別に統計を取ったわけじゃあないのですが。。。

そういう"よう分からん世代"であることもあって、ヨネケンとあいみょんの様な確たる偶像がいる今の若い子達は羨ましくて仕方ないのです。アタシだって高校時代の帰り道に"マリーゴールド"を聴きつつ、LINEのBGMにも設定したかったわよ!

 

 

脱線しちゃったな。

AIKAQIのワイヤレスイヤホン、結構好きです。サクラが褒めてるほど良くはないが、オーディオマニアが貶しているほど悪くもない、ごくフツーのワイヤレスイヤホン。僕のようなオーディオ賢者モードの方にはオススメかもしれません。

 

↓購入してから気付きましたが、BT5.0に対応した後継機が出ているようなので、今から買うならそっちの方がイイでしょうね。定期的にタイムセールで安くなるようです。