365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

フジへの備えとか、トレールチェアとか、カードケースとか…

 

いよいよ今週に迫ったフジロック。

チケット代+宿代+交通費をホニャララ万円で済ませる!のはずがアレコレ理由をつけてギアを買い込んだため、出費がグロテスク。

ギア関連では多分、最後の追い込みです。

 

f:id:squaredjackets:20230723231026j:image

モンベルのL.W.トレールチェア33。以前から好きではあったけれど、ここ最近でモンベル好きが加速している。

フジロックは組み立て式チェアの持ち込みが禁止。そのため、ワンアクションで畳めるチェアを探していた。Amazonやホームセンターで安価なチェアはあったものの、1kgオーバーの重量だったり、逆に軽すぎて脚が折れたレビューがあったり、納得できる品は見つからず。

 

f:id:squaredjackets:20230723231606p:image

派手なイエローでんねん。

アルミ合金製のトレールチェアは収納袋込みで0.4kgと、持ち上げても明らかに軽いと感じる。座面が大きく、体重69kgの私が座っても余裕で耐えるスペック。座面の高さによって2サイズあり、私は大きめの33サイズ。膝や股関節への負担が少なく、のんびり座れるのが嬉しい。私より小柄な妻は、Milletのデイパックにピッタリ収まる26サイズを購入した。

 


f:id:squaredjackets:20230723232151j:image

f:id:squaredjackets:20230723232439j:image

メッシュギアコンテナのサイドジップからは取り出せない。

メッシュギアコンテナ20にトレールチェア33を収納すると、こんな具合。厳密にはシンデレラフィットではなく、チェアの高さがバッグの天井をズドンと抜けてはいるけれど、個人的には許容範囲内。気になるならチェアを26サイズにするか、バッグを35サイズにするか。チェアが傾くと背負った際のバランスが悪くなるため、コンテナ取り出し口にあるバックルで固定できるのは良いね。

今のところグリーンやホワイトに何時間も居座る予定はないものの、いくつかフェスに行った経験上、いつでも座れる手段が確保されてるってのは嬉しいよね。

 

f:id:squaredjackets:20230724204732p:image

もう一つは、なんてことのない無印良品のカードケース。フジロックは完全キャッシュレス決済なので、現金は緊急用を除き持たないことにする。免許証、保険証、クレジットカードが入る、簡易ウォレットとしてカードケースを入手。2ポケットあり、メッシュ越しに見える手間側にはループも縫い付けられているので、家や車の鍵を縛り付けておく予定。

これで700円ぐらい。安い。もっと細々した構造のウォレット型ケースも横に並んでいたけれど、このカードケースにしかないメリットがキーフック付きのストラップ。

 

f:id:squaredjackets:20230723233648j:image

Dカンには懐中電灯とメガネ用のネジ回し(謎)も付けた。

こんな風に、ベスト胸部のDカンに取り付けられる。これで紛失のリスクがグッと減る。ストラップの長さもちょうど良くて、腰のポケットからのアクセスも良い。

オレンジのアクセントも可愛いし、万が一の際にも目立つ色合いなので探しやすい。これは結構な良品ですな。

 

f:id:squaredjackets:20230724204347p:image

フジロック関係なく必要としていた、モバイルバッテリーも新調。

私のiPhone12 miniは元々容量が小さく、しかも最大充電容量が85%まで落ちてきているので、バッテリーには不安がある。愛用していたELECOMのコンセント一体型10,000mAhのバッテリーがイカれ、まだ生きている先代の中華バッテリーも6,000mAhと心許ない。

基本的にはデザインも悪くないAnkerを買っておけば良いのだけれど、やはり人間の悪いところが出てしまい、こういう【令和最新版】系の怪しげな製品に手を出してしまうのであった。

 

f:id:squaredjackets:20230724223056j:image

先代のiPhone XSと全く同じサイズ、厚みは1.5台分ぐらい。思ってたよりデカいし、思ってたより小さい。

貫禄の20,000mAhである。3ポート出力、20WのUSB-C出力も付いているので高速充電もOK。本当はゆっくり充電した方がいいんだけどね。高速充電が日常化してから、iPhoneのバッテリー劣化が進んだように思うし。

先述の通りフジロックは完全キャッシュレス決済なので、電子の切れ目が縁の切れ目。ICOCAにも3万円ぐらいチャージしておくべき?

 

f:id:squaredjackets:20230724080549j:image

先週末に観た。「宮崎駿の最新作を劇場で観る」という体験込みで、ジブリの中でも特に好きな作品かもしれない。

ドラッグストアでの細々とした買い物を残しつつ大体の準備は終わったので、あとはもうね、体調を整えるぐらい。

先週、突如として38℃ぐらいまで発熱して丸一日寝込んでいたが、コロナではなかった。めちゃくちゃ焦ったけど、今じゃなくて良かったなとも。不用意な外出は控えつつ、栄養摂りましょう。

BCAA摂取!と意気込んでアミノバイタルプロを買ったら、近所のドラッグストアで500円ぐらい安く売られていてショックだった。腹いせにプロじゃない方のアミノバイタルを買い、当日までのドーピング!と飲んでみたら逆に体調不良になりそうな不味さ。人工甘味料を気にしない味音痴の私でも、こたえるね。

とにかく初のフジロックは楽しみ。ギア購入で盛り上がりすぎてしまったフシは否めないけれど、土日はバカ騒ぎしましょうね。では、苗場で。

 

良いですね。