365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

日記ちゃん。小回りの効くガジェット類。(2024/2/3)

Amazonタイムセールに伴い、細々とした買い物をした。

※掲載のリンクは全てAmazonアフィリエイトに紐付けられ収益化しております。企業のPR案件は一切ございません。

 

TELESIN GoPro用クリップ、Transcend microSDカード(128GB)

f:id:squaredjackets:20240203141228j:image

姉夫婦よりGoPro Hero 6を借り受けた。旅行中の記録を残すために使えればなと。

借りた際には自撮り棒みたいなスティック型のマウントが同封されていたが、バックパックに装着するために別でクリップ型のマウントを購入した。両手を空けておく、スマホを使いながらも撮影が出来る、という点で期待を寄せている。一応はクリップ部を握れば手持ちスタイルも可能。

写真は忘れたが、合わせて4Kに対応したV30クラスのmicroSDカードも買った。GoProの場合は128GBであっても1440p,30fpsだと7時間ちょっとしか撮れないというほど、なかなかにギガ食い虫。圧縮率や画素数の違いは当然あれど、iPhoneだと4K,30fpsでも20時間ぐらい?撮れるので、使い勝手やらなんやらで棲み分けは十分かと。

 

f:id:squaredjackets:20240203135606j:image

Ankerの紛失防止タグ。

あまり荷物を失くして困った!ということがなく、この手のタグは特に必要としていなかった。今回は国際線を使っての旅行となるため、ロストバゲージ対策として購入。精神安定剤みたいなものかな。

ビスケット1枚分くらいのサイズ&軽さなので荷物の邪魔にならないし、荷物に放り込んであげるだけでOK。サードパーティ製だが、もちろんiPhoneの"探す"機能とリンクさせることが出来る。

Apple AirTagの半分くらいの価格で買えるので、iPhoneでもAndroidでも。

 

hp USB-Cメモリ 128GB

f:id:squaredjackets:20240203135832j:image

iPhoneのストレージは256GBで、およそ半分ほどが埋まっている。別に1週間ぐらいの旅行なら動画・写真は無理なく入るんだけど、お守り&データを逃してあげる用に購入。

iPhone 15より、充電端子がLightning→USB-Cとなった。別にLightningでも良いんだけど…と思いつつ、いざ使い始めるとケーブル類が纏められるので楽。このUSBメモリもPC用に使い回せるしね。LightningだとApple端末専用になっちゃうしね。

 

f:id:squaredjackets:20240203162316j:image

このメモリはUSB 3.2 Gen1なので理論的な転送速度は5Gbps。iPhone 15はUSB-C 2.0なので最大480Mbps。試しに1.5GBぐらいの動画データを移してみたら2分ぐらいかかった。そんなもんよね。15Pro (Max)だと10Gbpsなので爆速なのかな。

ちなみにAmazonでは512GBで2,000円くらいのメモリも売られていて、実質容量が100GBしかない!みたいな低評価レビューも見受けられる。これはギッシリ123GB空いているのでご安心されたし。

 

VOLTME USB-C×2充電器

f:id:squaredjackets:20240203135824j:image

ポートを2つ備えた充電器は既にAUKEYのUSB-A(12W)+USB-C(20W)タイプを持っているんだけど、常用するガジェットのほとんどがUSB-C接続。なら別にAは必須じゃないな、そう思い新調。

VOLTMEは中国の充電器を製造する大手が手掛けるオリジナルブランド。造りが中々キレイで、手のひらにスポッと収まる小ぶりなサイズ感が気に入った。最大35Wまでの出力に対応。

 

f:id:squaredjackets:20240203160309j:image

え、光るんだ。

2系列での使用時はパワー半減なのでiPhoneの高速充電は出来ないけれど、今回の旅行はモバイルバッテリーとGoProの充電用に使う予定。

そういえば少し前にワイヤレスイヤホンをNuarl N6Pro 2に買い替え、今までmicroBだった充電口がCに変わった。ホントにAとBが絶滅しかけている。

 

OCETEA USB-C⇔Cケーブル×2

f:id:squaredjackets:20240203140142j:image

充電器を買ったということはケーブルも要るということ。こんなん何本あってもええですからね。ほんで2本で600円くらい。狂っている。

長さは1mじゃなくて50cmくらいで良かったかも。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これ全部買っても1万円ぐらいですからね。ありがたい&おかしな時代だな。

【以下リンク】