365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

フジへの備えとか、モンベルとか、ロスアパとか…

f:id:squaredjackets:20230701125811j:image

mont-bell メッシュギアコンテナ20

トレッキングベストは手に入れたけど、やっぱりバッグの必要性も感じている。なので、モンベルのメッシュギアコンテナ20を買った。

ベストに収納できないレインウェア/モバイルバッテリー/簡易チェア等を入れておく予定。

 

f:id:squaredjackets:20230701131056j:image

ネップだらけのカーペット

店頭には20Lと35Lの二種類が置いてあり、今後もしキャンプや登山をするならば大は小を兼ねる?と35Lにするか迷ったが、フェスで背負うには大きすぎる。なるべく荷物はコンパクトに纏めたく、20Lを選んだ。

メッシュで中身はスケスケ、雨に降られると全て濡れてしまう(そのぶん乾くのも早い)前提で作られている。シェルはともかく、モバイルバッテリーが濡れては困るため、同じくモンベルでゴアテックス素材のスタッフバッグを買った。

 

f:id:squaredjackets:20230701131432j:image

…なんか思ってたより散らばって汚く見える。この後に100均でメッシュバッグを買い、シェルとレインパンツを入れるようにした。メッシュinメッシュ。

フェスの手ぶら作戦どこいったんだよ!というのはさておき、なかなか満足度と納得度の高いギア類が揃ってきた。あとはチェア。いわゆるヘリノックス系の組み立てチェアは(お前らのせいで)持ち込み禁止となったので、ササッと組めるチビ椅子みたいなのを買う予定。コーナンで良いかな。

 

f:id:squaredjackets:20230701132047j:image

Los Angeles Apparel 1807GD "Cement"

もう一つ、ロサンゼルスアパレルのロンTを買った。

日焼けしやすい体質なのか、いつもフェスは首と腕が火傷のように赤くなってしまうので、いっそのUV(+虫)対策で首の詰まったロンTを着ることを考えていた。涼しさとのトレードオフだが、どうせ夏は暑い。また、短パンには長袖の方が合わせやすくて好きなのもある。

なかなか丁度いいロンTというのが買えていなかった。長年着ていたアルスタイルは着丈が長く、ベストとの着丈差が大きいために妙ちくりんな雰囲気になる。他のメーカーも、なんとなく生地の厚さとか、身幅とか、袖の溜まりとか、腕周りの太さとか、考え始めるとベストな物に出会えていなかった。

また色に関しても、パキッとした青白いTシャツは似合わないことに薄々ながら気付いてきた。確実に生成りの方が似合う。

 

f:id:squaredjackets:20230701133333j:image

ロスアパは上下で買ったスウェットが気に入っていることもあり、かなり安心感を抱いているブランドである。白黒ネイビーの他にも多種多様なカラーでロンTを出しており、この"セメント"と名付けられたカラーが気になっていた。実物はまさに想像&狙い通りの色味で嬉しい。ガーメントダイのため、初めからクタリを感じられる作りになっていて、なによりフワッと柔らかい。

サイジングも、私としては珍しくXLではなくLを選んだのが正解だった。単品で着るならXLでも大きすぎなくて良いのだけれども、今回はベストに合わせる想定なので着丈は少し短い方が良い。それでも身幅や腕周りのゆとりは損なわれていない、綺麗なボックスシルエットでいらっしゃる。

 

f:id:squaredjackets:20230701134300j:image

スーパーに行くだけですが…

リーズナブルに価格ながら、今後の"お気に入りになりそう度"は高く、もうTシャツとロンT総更新しちゃっても良くない?と大喜びな私。

できればシューズも今日みたいにニューバランスの2002REにしたいけれど、去年のONE PARKフェスで豪雨に見舞われて、靴下ビショビショでスウェードがガビガビになった経験有り。不人気カラーなのでGTX版も出てないし。ちぇっ、つまんないの〜。このカラー、街で履いてる人見たことないんだよね。