365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

日記ちゃん。変哲のない近況。(2023/4/17)

 

 

書きたいことがあるな〜、と思っても脳内ブログで完結してしまう癖があり、なかなか投稿が追い付かない。頭で書き連ねた文章を、もう一度スマホで書き起こすのも億劫だし…

 

f:id:squaredjackets:20230417231616j:image

夜勤前の妻に作る夕飯。キムチは良くなかろう。

最近、トレーニングが楽しくなってきた。年明けぐらいから結婚式に向けて頑張り、結婚式が終わってからサボり、これではイカンと先月ごろから再起動した。

調べていると、トレーニングによる筋肥大は3ヶ月あたりから始まるらしい。三日坊主の私は変化が訪れる前に飽きてしまい、筋トレの醍醐味を実感できずにいた。ところが、年明けから累計で概ね3ヶ月を経過し、目に見えるような変化が現れてきた。

傍目には相変わらず「腕細・デカ胸・腹ポヨ・デカ尻・腿ポヨ」の中肉星人だが、前腕、上腕三頭筋、大胸筋、腹直筋あたりに明確なガッシリ感を抱き始めた。あ〜、求めてたのはコレ。こうなってくるとトレーニングも一段と楽しくなり、みごと習慣化に漕ぎ着くことができた。やったね。

 

f:id:squaredjackets:20230417231632j:image

妻の作るトンカツは美味しい。定食屋を開こう。

トレーニーへの一歩を踏み始めた感を出しているが、トレーニング方法は相変わらず任天堂Switchの"リングフィットアドベンチャー"だけである。

主にカスタムモードで上半身、下半身、柔軟のセットメニューをそれぞれこなすだけ。メインディッシュであるアドベンチャーモードはあまり食指が動かず、購入から2年経っても半分も進んでいない。

「これ以上は…!」というぐらい筋肉を追い込んで、超回復で身体を大きくする方法が一般的なようだけれど、あまりにも辛い(+翌日に響く)メニューだとサボりたくなってしまうので、それなりの強度で済むメニューで留めている。やろうと思えば毎日できるぐらいの負荷。

とはいえ、数日前に新しく"フィットボクシング2"を購入し、これがまたリングフィットそっちのけで遊んでしまうぐらい楽しい。大好きな早見沙織さんが応援してくれるだけでも買う価値があった。有酸素のフィットボクシング、無酸素のリングフィットでバランスを大事にしたい。今までほどは時間が割けなくなりそうな分、リングフィットの強度は更に高める必要がありそう。パンプアップや!

 

f:id:squaredjackets:20230417232804j:image

夜勤明けの妻に作る朝食。ねばねば〜。

トレーニングしてどうなりたいかってのは、深くは考えていないけれど、まぁ身体を大きくしたいのは間違いない。

自己と他者の診断によると、私は骨格ストレートに分類されるらしい。ボリューミーな身体、鎖骨が浮き出ない、身長の割に小さい足、なるほど確かに特徴が当てはまりそうだ。身体の各所にお肉を貯めやすい体質っぽいので、カリッとシュッとしたモデル体型みたいなのは向いてないっぽい。ピンポイントな例えだけど、コモリの小森啓二郎さんじゃなくて、レショップの金子恵治さんタイプ。浪速のKKフィット。ならば、この肉感を活かして身体をデカくするだけのこと。待ってろ夏、俺が迎えに行くぞ。

 

f:id:squaredjackets:20230417234138j:image

めっちゃ暖かそうなのに、夕方から1月並に寒くて震えまくり。

ところで、骨格ストレートは絶望的と言われるほどオーバーサイズが似合わないらしい。え、うるさっ。(デカ服ばかりのワードローブを眺めながら)