365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

SAINT JAMESのGUILD。(買い直し)

f:id:squaredjackets:20220119192111j:image

SAINT JAMES GUILE ECRU × MARINE T6

買い直しました。

2020年に買ったセントジェームスのバスクシャツ。エクリュ×マリン(白地の紺色ボーダー)を買ったつもりが、間違えてマリン×エクリュ(紺地の白ボーダー、つまり逆の配色)を買ってしまうという大ポカをやらかした。

マリン×エクリュも気に入ってはいたんだけど、着方があまり分からなくてパジャマ化してしまい勿体無いなと。

1年半経って、やっとこさエクリュ×マリンを買い直した。

 

f:id:squaredjackets:20220119192401j:image

マリンの方はサイズがT7なこともあり、乾燥機にガンガン入れて縮め切る+色落ちさせていた。そのおかげか、サイズは今回買った新品のT6とほぼ同じに。具体的には…

左から着丈 身幅 袖丈 首周り

T6→72cm 55cm 59cm 15cm

T7→71cm 56cm 58cm 17cm

誤差の範疇ではなかろうか。ボートネック部分は伸び切ったのもあるんだろうけど、T6の方がグッと詰まっている。T7は少しヤラしい開き幅。

一方、サイズは同じでもT7の方が明らかにズッシリ重く、オンスが高い。元々がワンサイズ大きいので、当たり前なんだけど。

しかし、いざ並べてみると思いのほか色は落ちていないなって。環境規制の問題からセントジェームスは色落ちしにくい染料を使えない、と公式で明言しているものの、逆詐欺だろってぐらいの堅牢さを感じる。

 

理想としては、このぐらい青々とした茄子紺に仕上げたい。というか、この写真を見てエクリュ×マリンを買い直すぞと決めたぐらい。むちゃんこ良い。

 

こっちも凄いね。8年選手。30〜40代はコレ着て過ごしたいし、穴を開けたりしないよう今から大事&適当に着まくりたい。

 


f:id:squaredjackets:20220119193928j:image

f:id:squaredjackets:20220119193930j:image

2枚でビジュアル的な仕様に違いはないんだけど、タグは仕様が結構変わっていた。

個人的にはT7の方のイラスト付きタグが可愛くて好きなんだけど、まぁ別に気にするところではない。

f:id:squaredjackets:20220119194204j:image

2枚とも楽天ポイントをフルに注ぎ込んで買ったので、現金としては合わせて3,000円ほどしか使っていない。オトク。

(だからこそウェッソンではなく海外企画の安価なギルドしか買えないわけなんだけど…)

 

f:id:squaredjackets:20220119194551j:image

イケてるフランス人のおっちゃん。

ルーツが漁師や船乗りの服ということもあり、筋肉がある方が着るバスクシャツはカッコいいなと思う。

今年こそは、何処に出しても恥ずかしくない身体で夏を過ごすぞってことで、三日坊主でサボりまくっていたリングフィットアドベンチャーを頑張ろうと思います。お腹がだらしないんだ、もうホントに。