365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

日記ちゃん。TOKYO!(2022/7/20)

f:id:squaredjackets:20220720181455j:image

遠出の相棒はニューバランスに限る。革靴はスーツケースに放り込んだ。

会社の研修を受けるため、久しぶりに上京している。水曜入り、金曜帰りで。新幹線NOW。

せっかく往復の交通費と宿泊費が出ていることだし、金曜も自費で一泊すれば東京を満喫できるな〜と思ったけれど、妻に会いたいので退勤即直帰の予定です。

雑誌やウェブメディアで見ているブランドの多くは東京発とはいえ、なかなかわざわざ仕事終わりに時間を設けて行こう!と踏ん張れないのが自分の切ないところ。

決して出不精ではないんだけど、若干ながら強迫観念じみたところがあって。例えば梅田だと「ヨドバシカメラ、ルクア(1100)、グランフロント大阪あたりを用事が無くともフラつく」という珍妙なルーティンをこなしてからじゃないと目的地(初めて行くお店とか)に向かう気分になれないのよね。この街に身体を慣らす、とかじゃないけど、心身ともにウォームアップしたいというか。

東京はそうしたルーティンを行えるほど街を知らないので、出歩こうにもソワソワが止まらないのよね。そもそも両手で収まる回数しか行ったことないし…新入社員時代のホテルステイ期に色々と巡っておくべきだったなと。

 

とはいえ、自分の中で安心して向かえる場所が一つだけある。上野のサンリミット。アメ横の雑踏からフッと切り離されたように静かで落ち着いた店内。そうは言いつつ2回しか行ったことないんだけど、間違いなく大好きな空間です。

そういえば前回訪れたのも会社の研修のついでだった。コロナウイルスなるものがキているらしい、という会話を同期と交わしていた2020年2月。そうか、コロナ禍が始まってから2年半も経ったのかと驚くばかり。その間に私はメンタル不調をきたして休職したし、コロナ前からお付き合いしていた妻と結婚もした。月並みだけど、何が起こるか全く分からないもんだよな。まさか元首相が銃殺されるとも思わないしさ。

まぁ、そんなこんなで東京滞在の特別な楽しみはサンリミット。何かを買うとかは全く決めてないけれど、また時間の許す限りお話をしつつ、今の気分にフィットする何かに出会えたらバッチリ幸せですね。それ以外の時間はホテルでお菓子とジュース片手にゲームかな。Switchを持ってきたのでモンハン三昧です。

 

森道市場でTohjiが「あの、俺、実はスーパーオーシャンマンなんですけど。皆さんの中にスーパーオーシャンマンだよって人いますか?」と言ってて意味の分からなさに失笑してしまったんだけど、一日一回は聴かないと気が済まない身体になってきた。

俺、スーパーオーシャンマンかもしれない。