365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

日記ちゃん。カーゴパンツの巻。(2023/8/9)

オリーブのズボンが欲しいなと思い、そこはかとなく気になっていたユニクロUのパラシュートカーゴを購入。

今季のユニクロ、やたらとカーゴ押し。3種類ぐらいあるし、ついでにベイカーパンツまで用意してきた。

中高大学時代、カーゴといえば、垢抜けなさの象徴。無論、洒落こいた人らは当時からM-64やM-47を颯爽と穿きこなしていたんだろうけど…私は裏地チェックの7部丈カーゴみたいなの穿いてましたよ、当たり前じゃないですか。

そんな思い出もある中、あのユニクロがカーゴに回帰しているのである。最近GU(だと思う)スーパービッグサイズなカーゴを穿いてるヤング世代が多いね。私の世代と違って、しっかり垢抜けてて良い感じ。ところでユニクロはUのパラシュートカーゴ以外、全部綿ベースにポリウレタンが入っている。それはさぁ…

 

f:id:squaredjackets:20230809191651j:image

薄手のロクヨンクロスで、ド真ん中のオリーブドラブというよりはブラウンが入った色合い。ワークパンツの特徴として挙げられがちなダブルニーではなく、スンとした面持ち。尻ポケットもフラップが無いし、右尻にしかない5ポケ仕様。ミリタリーなんだけど、あくまでもミニマルに仕上げたい、ルメールのお気持ち?

またカーゴポケットは膝に向かうにつれてマチが僅かにテーパーしていて、見た目はスッキリbut荷物はドッシリ入る。

 

f:id:squaredjackets:20230809192329j:image

カーゴポケットは普通のBDUよりサイズが大きくて、なんとなく(所有したことないけど)M-47寄りなのかなと思いつつ、裾はボタン留めではなくドローコード式。

レングス的にも裾幅的にも、縛っても縛らなくてもOKな両用タイプ。ニューバランスなら縛るかな、クラークスやスタンスミスなら縛らないかな等、ぼんやりと。

 

f:id:squaredjackets:20230809192325j:image

まさかのワンタック入りである。

あのね、ここが買いポイントだったんだけどね、ベルトループが付いてるわけ。今までのUのワーク系ズボンってウエストゴム+ドローコードが圧倒的に多いわけで。2年前に2色買いしたワイドなジョガーパンツ、あれは気に入ってるけど股上が深いからウエストを相当絞らないとズリ落ちてくるのが難点。

今回のパラシュートカーゴもウエストゴム、ドローコードまでは共通しているんだけど、ベルトループがあることで一気にフィット感は天国へと向かう。Lサイズ以上教の私としては珍しいMサイズなので、ベルト無しでも腰回りがダボつかない点もマル。無骨なズボンと無骨なホワイトハウスコックスのベルト、そういう組み合わせも結構好きでね。

 

総じて、お金があるなら本家ミリタリーや本格派レプリカを買う方がよっぽど良いとは思うんだけど、そこまで熱意があるわけでもないな…という場合に便利な一着。

私もARANのM-49が欲しいんだけどもね、悩んだ末に同じ値段のリゾルトを選んだ背景もあるので、当分は買わないかも。そういえばホワイトデーのお返しで妻にCIOTAのジャングルファティーグ(ノンリップ)をプレゼントしたけど、なるほど人気出るわけだ〜というのが沁みています。

ところで、今週の金土は結婚式に参列する妻の付き添いで東京(横浜)に行くことになっているんだけど、私自身は参列者ではないので暇が爆発しそうな予感。色んなスポットを調べてはいるものの、コレ!というものがなく「…大阪で済ませられるか…」と考えてしまいがち。う〜ん、何しようかな…