365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

Sans limiteのギャバジンジャケット。

f:id:squaredjackets:20210802194840j:image

最近ここの服買いすぎじゃない?歯止めが効かなくなってきた。

サンリミットのウールギャバジャケット。16AWの商品らしい。2本針シャツに続いての中古品。ほぼ未使用っぽい。

 

f:id:squaredjackets:20210802194813j:image

定番である(と言いつつ買うのは初めての)ウール70%、ポリエステル30%なギャバジン素材。光にかざすと僅かに透ける厚みだけど、着ればそこそこ暖かい(というか今の季節は暑い)。それなりにチクチクするので、肌の接触面積は減らす運用でいこうかなと。

 


f:id:squaredjackets:20210802201614j:image

f:id:squaredjackets:20210802201619j:image

フロントタックが入る基本形は1stと2ndタイプのGジャンに近い。一方でGジャンといえば…な胸元のポケット、腰回りのサイドアジャスターボタンや尾錠が無かったり、ボタンも金属では無くプラだったり、仕様は大きく簡素化されている。ブルゾンはブルゾンなんだけど、色味やウールの素材感も相まってキュッとした締まりがある。ユーラシア大陸のアサシンが着てそうな感じ。すれ違う頃にはもうこの世を去ってそう。

前面同様、背面もスッキリ。ゴムパンと同じく、シームがペラっと捲れる立体的な造り(伝われ)になっている。逆台形状にドレープが出る様なタックが入っているのは、ベースがGジャンであることの表れなんだろうなと。

f:id:squaredjackets:20210802202517j:image

参考:リーバイスのトラッカージャケット

 

こういったショート丈のジャケットはシャツ代わりにもなるし、ライトアウターとしてもヘビーアウターのインナーとしても着れるし、一着で何粒も美味しいユーティリティプレイヤーとして夏以外に着倒そうと思います。変にワイドでもテーパードでもない、真っ直ぐ落ちるズボンを穿いて諜報活動っぽく街中を練り歩きたい。

まぁ、今は暑くて上着どころじゃないけど…