365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

ヴァンズのエラ。

f:id:squaredjackets:20200803135600j:image

VANS ERA V95CLA

不要な手持ちの衣類を処分したところ、手軽に履ける枠のスニーカーが無いことに気付いたので買い増し。

思えばスニーカーは昨年末に買ったアディダスのスーパーコート以来。意外と買ってないじゃん!と思いきや、実際にはサンダルや革靴も買っている。こういう小さい買い物が積み重なることで財政が圧迫されるんだよなあ。今夏は友人企画の自転車旅@北海道(全長450kmらしい)に参加不可となったことで財布に余裕があるため、どうか許してほしい!と叫びながらクレジットカードを殴っている。(DV気質◎)

 

f:id:squaredjackets:20200803145356j:image

ヴァンズを買うのは相当久しぶり。5年くらい前に白いスニーカーが欲しいと思って、安いというだけの理由で真っ白なオーセンティックを買ったことを思い出す。思えばあれが白スニーカー教への体験入団であり、沼への入り口でもあった。

ヴァンズはスケーター御用達のカルチュラルなスニーカーというイメージがあり、人生まるごとペラいインドア派の僕が履くのは気が引けるというか、畏れ多い印象だった。まぁ、スタンスミスを履く僕がテニスを好きかといえば全くそうでもないのだけれども…

ところが最近になって、オールドスクールに"ジャズ"という愛称があるとか、あのストライプは"ジャズストライプ"と呼ばれるとか、そんな出生不明の噂を聞き、それならジャズ道をトボトボ歩いてきた僕がヴァンズを履くのもナシではない気がしていた。

…じゃあオールドスクール買えや!(正解!)

 

f:id:squaredjackets:20200803145521j:image

ABCマートのテレビCMを見ると恥ずかしさで目を背けてしまう。

定番の黒は5,000円ぐらいで買えるけれど、このブルーは在庫処分品で3,000円と安い。絶妙にチープな青色で気に入っている。オタク君は冒頭に載せた品番で気付くだろうけれども、これはABCマートで販売されている日本企画。なんとなくUSA企画が良いなぁとも思ったけれど、下記のブログで言及されているように、ABCマート企画とUSA企画のディテールの差異は縮まっている様に見受けられる。Cンバースと違い、ヴァンズの努力が感じられる。

 

スニーカーは可能な限りジャストサイズで履くのが良いと思っているので、なるだけ実寸に近付けるサイズ選びを心がけていたけれど、在庫が27.5cmしか無かったのでデカ履き。内羽根でサイズ調整が効きにくいため、甲薄は足では指周りに相当な余裕がある。靴紐を結んだままでもスポッと脱げるし、靴べらを使えばスポッと履けるので、お気楽スニーカー枠としては申し分ない。

 

f:id:squaredjackets:20200803154134j:image

366日履いている白いリブソックスとの相性も良い。短パンに白ソックスの組み合わせは色々とヤバイでしょうが!なんて以前は思っていたけれど、たまたまテレビで流れていたスケボーの世界大会で見たナイジャ・ヒューストンが禿げ上がるほどカッコよくて認識が変わった。勿論、僕はやらないけれど…

 

スケーターがカッコいいのって、背筋がスッと伸びてるからなんだろうなと気付いた。やっぱり猫背は客観的に見てもブサイクやね…