365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

パックに入ったTシャツとか靴下とか。

週末は大阪にある恋人の家に泊まりに行く→月曜日にそのまま出勤する、というパターンが時たまあって、今日がその日だった。

会社では作業着の下に白い半袖Tシャツを着るのがマイ習慣なんだけど、用意していた通勤着が白いタンクトップ+長袖シャツだったのを失念していた。

というわけで、通勤中にファミリーマートで前から気になっていた"コンビニエンスウェア"のアウターTシャツを買って仕事で着てみた。

 

f:id:squaredjackets:20210906191503j:image

インナーTシャツも同時展開されているけれど、綿ポリで体臭に不安があるので敬遠。

「1枚でもインナーでも」を謳うTシャツは1枚で着ると大胆に透けることが常。これはアウターTシャツを名乗っているので透け感は少なく、なおかつLサイズで着丈:70.5cm、身幅:55.5cmと良い塩梅。1枚で着るならXLでも良かったなあ。色は漂白されたような眩しい白。

驚いたのが肌触りで、モッチリとした触感。低価格・中厚手のTシャツでこの感じって少ないかも。ヘインズのジャパンフィットの柔らかさで形や厚さはビーフィー、みたいな。1週間ほど前からの出荷分はオーガニックコットンではなく通常綿に切り替わっている様だけど、そうポンポン売れるものでもないし、暫くはオーガニック版が全国どこでも買えるはず。通常綿に代わった場合、手触りはどうなるんだろうね。

 

f:id:squaredjackets:20210906193111j:image

あんまり着心地が良いもんだから、そのまま退勤した。

洗濯を重ねた場合、いつまでこのモッチリ感が続くかは分からないけれど、そこはコンビニエンスウェアなので特に期待はしていない。

今回の様に急遽インナーが必要になったとき、外出先で服を汚してしまって着替えたいとき、仲間とお揃いの格好をしたくなったとき(ある?)、ファミマに駆け込めば事なきを得られるというのは非常に心強いのではなかろうか。

 

f:id:squaredjackets:20210906191736j:image

パッケージが裏返しで何も読めない。

ついでの話、昨日買ったノーティカの3Pソックス。今冬はスウェットパンツを穿いて街に出る、というのをやってみたかったので、それに合わせる靴下として購入。黒とかブラウンとか色々と買ってみるけど、結局は白のリブソックスが一番しっくりくる。

 

f:id:squaredjackets:20210906191813j:image

!?

無印良品の直角ソックスを年間340回ぐらい履くので忘れていたけど、普通のソックスってこんなに真っ直ぐだったっけか。それなりに厚手なので、少し大きめなサイズで買ったスニーカーでないと足が圧死(爆笑ギャグ)する。少し前にレイルロードソックスも買ったんだけど、U.S.A.製だから…という枕詞も許されないほどペラペラかつ最悪の履き心地で笑った。

 

f:id:squaredjackets:20210906192634j:image

端っこを裏返すと"NAUTICA"のロゴが出てくる仕様。どこかアメリカ感の漂うナス色。アメフトのチアのユニフォームっぽいなとぼんやり。店員のお兄さんが「僕も今日履いてますよ!」と裏返したところを見せてくれたけど、ロングパンツばかり穿いてると見えないよなって。でも可愛いので良しとします。

 

f:id:squaredjackets:20210906194849j:image

ワクチン1回目、打ってきました。

9月に入って急に涼しくなったな〜と思っても外に出ると普通に滝汗をかいているので、早く最高気温20度ぐらいになってくれんかな…