365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

New Balance "MET24"のワイドテーパードパンツ。

明けましたね。年末の挨拶すらも忘れていましたが、当ブログも開設から丸7年が経ち、8年目に突入しております。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年といえばセール。そもそもセールにかかっている時点で…というのは禁句として、この高揚感でセール/プロパー問わず何か買い物をしてしまうことに楽しみを覚えているよね。

 

f:id:squaredjackets:20240108215023p:image

今年の初買いとして、ニューバランスのアパレルライン"MET24"のパンツを購入した。

来月に友人夫婦とのアメリカ旅行を控えており、めちゃくちゃテンションが上がっているのは当然として、さて何を着ようかと。

長時間の飛行機移動や10日近いアクティブな滞在を考えると、可能な限り楽な格好で、しかもアイテム点数を限りなく少なくして過ごしたい。化繊で扱いやすくてとにかく楽、洗えばすぐ乾く、寝巻きとしても使えるし街着としてもOKなシルエット。ワガママか。

上記の希望を満たすものとして明確に浮かび上がるのは、テアトラのウォレットパンツ…なんだけど、値段的にエイヤ!と突っ込めずに二の足を踏み続けている。カッコいいよね、セキュリティ面でも安心だし、なんといっても日常着として最高っぽいじゃん。

 

f:id:squaredjackets:20240108221329p:image

まぁ、プアマンズ・テアトラという括りは存在しないにせよ、似たような化繊でリラックス系のパンツだと思い付くのはデサントオルテラインのI/Oか、ニューバランスのMET24ライン。

どちらも20,000円はしないぐらいで、今回MET24は正月セールで30%オフの12,000円だった。ウォレットパンツを諦める十分な理由になる安さ。

 

f:id:squaredjackets:20240108221739j:image

New Balance公式オンラインストアより。

ニューバランスのシューズを最も美しく見せるという振り切ったコンセプトのライフスタイルアパレル。昔はWaist To Toeという名で何種類ものパンツを出していた記憶があるが、いつからかMET24に変わっていた。今回買ったのはワイドテーパードのパンツ。

コンセプトを体現すべく、シュータンが見えるほどにカットされた短い裾丈が特徴。2016年ぐらいにアンクルカットなんて流行ってたよなと思い出しつつ、ちょっと小っ恥ずかしいほどにはツンツルテンである。別に2002Rとか991とか、クッションさせるぐらい裾が長くてもカッコいいとは思うんだけどね。

それでも裾がスニーカーと干渉するのは快適性の追求においては避けたいし、何よりワイドテーパード+白ソックス+ハイテクスニーカーの組み合わせは(流行の如何に関わらず)好みだ。これで下半身は完成であり、あとは上半身はシャツならTシャツなり、なんでも合うはず。

2月のアメリカは日中の寒暖差が大きいらしく、昼はTイチ、夜はULダウンを想定している。ユニクロ×ホワイトマウンテニアリングのダウンなんか、非常によく合いそうじゃない。よし上半身も固まってきた。

 

f:id:squaredjackets:20240108222637j:image

IT系、と括るのは失礼かもしれないが

化繊の触感については、あまり高級感らしいものは無い。下手にウールライクに寄せるよりは、もういっそゴリゴリの化繊として受け入れる方が気楽かも。

ストレッチ性が高く、どれだけ奇怪な足捌きをしても生地が突っ張らない点は素晴らしい。膝の抜けやシワも気にならないので、機内でグニャグニャに身体を捩らせても大丈夫そう。それにしても、14時間のフライトに私は耐えられるだろうか…

またウエストはゴムが入っているほか、ドローストリングで縛れるしベルトループも完備。サイズ調整の悩みから解放される点はグッド。フロントボタンもスナップ式で着脱が容易。とことん"楽"を考えた造りになっている。

 

f:id:squaredjackets:20240108223827j:image

New Balance公式オンラインストアより。腰のNBロゴは無いと嬉しい。

ポケットはサイドに2つ、お尻に2つで合計4つ。全てにジップが付いており、ここはセキュリティ面での大きな加点要素になる。先日の飛行機事故を思うと脱出時のことは嫌でも頭にチラついてしまうが、このポケットなら貴重品が零れ落ちる心配も少ない。でも化繊は燃えるしな…いや、考えすぎは良くないな…

さすがにパスポートは入らない(一応入るが突っ張る)サイズ感なので改めて策を練る必要があるものの、少なくとも財布をスられる心配は少ない。機能面においても満足度の高い一品なのではないでしょうか。

 

というわけで、新年初買いはMET24のパンツでございました。

なかなかお得感と満足感の釣り合いが取れることが少ないことでお馴染みのセール品ではあるものの、以前からずっと気になっていたニューバランスのアパレルライン、なかなか納得感ある買い物だったかと思う。

今年もたくさん購買やっていきましょうね。ぐへへ。