365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

日記ちゃん。罹患しまして…(2023/9/28)

 

いつも流行りは遅れ気味で追う私だが、とうとうコロナウイルスにも罹患した。

フジロックは移動を含む4日間、完全ノーマスクでワーワー叫びまくってたので感染やむなしやな…と思っていたが、何も起こらなかった。あれ、ひょっとして自覚なしで罹患してて抗体ついてた?などと抜かしてたけど、ピッタリ2ヶ月遅れでキた。

 

まず火曜日、ラボで実験をしつつ長めの残業をしていたら、帰る少し前から喉のイガ感が。季節の変わり目で朝晩が冷えているので、布団を被らずエアコンかけて寝たのが不味かったよな〜と飴を舐めていると、帰宅後に微熱。

水曜日、とてつもない喉の痛みと身体の火照りで起床。体温計を脇に挟む。37.5℃ぐらい。あっ。まぁ、風邪流行ってるし…と大事をとりつつも年休を申請し、妻が作ってくれたハチミツレモンを飲むと、喉の痛みがスーッと引いた。なんだ、こんなもんか!と安心も束の間、妻が夜間に出発してから喉の腫れが再襲来。熱もグングン上がり、38℃台に突入。

殺菌うがい、飴、色々と試しても全く痛みが引かず、唾を飲み込むだけでも東洲斎写楽の浮世絵みたいなポーズで「エェアアア!」と叫ぶ始末。これが一晩中続くもんだから、寝る→痛みで目が覚める→痛みで気絶しかけるという謎ループに突入。

木曜日、つまり今日、まるっと一日ずっと喉が痛い。昨日は即効性のあったハチミツレモンも「ネェアァアア…」と呻きながら飲んだが、全く効果なし。夜勤終わりの妻が買ってきてくれた抗原検査キットを鼻に突っ込み「ボボォォアア!」と雄叫びを上げる。

 

泳動の様子は見ていて少し楽しかった。ビンゴ、陽性。

これがコロナですか。職場の同僚は一日で熱引いたよ〜、みたいなケースばかりだったけど、若さゆえか症状全開で苦しい。

アセトアミノフェンを飲んでも熱は39℃台をキープし、ついには先ほど40℃の大台に乗った。夕方あたりに咳と鼻水が出まくる期はあったが、今は収まり発熱から来る頭痛、多汗で喘いでいる。そしてなにより、喉がずっと同じ強度で痛い。和らいだ瞬間も、悪化した瞬間もなく、ず〜っと同じ痛み。

幸いにも味覚と嗅覚には一切障害がなく、ご飯は美味しく食べれる。でも飲み込むのは大仕事。うどんの出汁が美味しすぎて勢いよく飲み込み「メャァァァ!」という喜び&苦悶の声が出た。

とにかく、小康状態が一切なくジワジワと苦しめ続けられるのは辛いね。あまりのキツさに狂いそうになりながら、まだ現在進行形でダウンしています。世間ではやいのやいの言われてるけど、個人的には風邪なんてレベルではないし、なんならインフルエンザの方が薬による小康状態が作れるのでよっぽど楽。まぁ、昔タミフルを飲んで幽体離脱(ソファーに寝転がってたのに身体が浮き上がり天井に衝突、瞬きをすると元に戻るけどまた風船みたいに昇ってゆく状態)を体験したことがあるんだけど…その直後かな、幻覚を見て飛び降りて亡くなった方が出たのは。

タミフルはさておき、とりあえず喉だけでも治らんかな………