365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

Lloyd Footwear Vシリーズのプレーントゥ。

例の書類が届いたので、忘れないうちに送り返しました。入金は1ヶ月以上先のようですが、なる早で経済を回していきます。自分が好きな物にお金を落とそうと思い、まずは革靴を買い足しました。

靴を選ぶにあたり、チーニーやクロケットの様な内外価格差の大きいブランド、はたまたThe Armoury($500、ヨウヘイフクダがデザイン+ノーザンプトンで製造)やMorjas Shoes(€200、形が良さげ)の様な国内で買えないブランドの個人輸入も考えたのですが、関税を考えるとお得感が薄れたり、あとは国内でお金を落としたいなぁということで没に。

 

候補は

・黒のプレーントゥ

・いつでも気兼ねなく履ける

・ゴルフより気楽に扱える存在、でも自分なりに品質と手軽さの折り合いはつけたい

・日本orイギリス製(選択肢が多すぎるため)

という具合。

 

f:id:squaredjackets:20200522161808j:image

Lloyd Footwear 5 Eyelet Derby【UK7E】

 

で、ロイドフットウェア。

木型は日本人向けの設計で、製造はノーザンプトンというハイブリッドなメーカー。これなら日本にも、イギリスにもお金が渡る(はず)。

形はシュッとした普通の外羽根プレーントゥ。個人的にはプレーントゥ=アメリカ的なゴツゴツまるまる感を想像していたので、これでもかなりシュッとしている印象。

 

f:id:squaredjackets:20200522162119j:image

 

ロイドは価格帯でグレードが分けられていて、購入したのは比較的求めやすいVシリーズ。上位ラインのMシリーズは革底、マスターロイドは最早OEM元のクロケット&ジョーンズの背中も見えてくる価格帯、で候補に入らず。ガンガン履けることが条件なので、ダイナイトソールが標準搭載のVシリーズがベスト。

 

f:id:squaredjackets:20200522163603j:image

 

アッパーはカーフ。カーフであれば何でもいい的な至上主義を掲げるつもりは一切無いけれど、嫌いなわけがない素材です。タンナーは不詳で、アノネイやデュプイよりキメの細かさで少し劣るかな?ってぐらい。ジーパンと同じで、新品のサラサラした革は少し気恥ずかしさがあるため、早くテラテラになると良いね。

 

f:id:squaredjackets:20200522175026j:image

ロイド、リーガル、ウエストン

 

縫製や釣り込み等に関してはコメントも特にないというか、そんなことを気にする価格帯でもないというか。人は皆、いずれ死にますしね(?)

 

f:id:squaredjackets:20200522173540j:image

 

新品の革はカチカチがちなので、シュプリームクリームデラックスを3回も注入。吸うわ吸うわ。イングリッシュギルドも勿論入ります。

 


f:id:squaredjackets:20200522182118j:image

f:id:squaredjackets:20200522182110j:image

ガビ~ン

 

そして、やっぱりこうなる。左足の親指周りに余裕があるせいか、右足のような一文字のシワが入らずウネウネ。あるよね〜。

 

f:id:squaredjackets:20200522183708j:image

ちょっとメンヘラっぽくて好き

 

緊急事態宣言が明けた直後の平日なら人も少ないだろうということで、購入の際には心斎橋にあるロイドフットウェアの直営店にお邪魔しました。狭い店内で1on1、ヤるかヤられるかの緊張感が漂う…のではなく、優しいスタッフの方とホンワカ会話しながらフィッティング・購入。(接客に関するネット上の噂には特に言及しません)

購入時に貰えるフィッティングカードに記載の通り、割とギチッとしたサイズ選びになりました。実寸25.7cm、26.2cm、C〜Dウィズな僕の足でUK7を選択。試着後に履き直したゴルフが緩く感じるぐらいにはギッチリ。モノは軽くて歩きやすいので、足への負荷はそんなに高くなさそう。ただ、ソールの返りが悪いので靴ずれの予感はしています。頑張れ頑張れ踵♪

 

f:id:squaredjackets:20200522191026j:image

 

3〜4万円台の革靴はあまりにも選択肢が多く、どこのメーカーを選ぶかで四苦八苦するかと思いますが、なんか印象良いな、これ好きだな、というフィーリングで選べば"愛"に繋がる様に思います。給付金も入ることですし、一足いかがでしょうか。