365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

急ブレーキ!

しばらく会社を休むことになりそうです。

なりそう、というのは診断書を貰った段階で、まだ会社への手続きを済ませていない、という状態。

 

〜〜〜〜〜以下、やかましい話〜〜〜〜〜

 

木曜日の朝、身体が磔にあったかのように動かなくなり、スイッチをパチンと切ったかのように脳が働かなくなりました。在宅勤務だったため、パソコンと向かい合って騙し騙し仕事を終えましたが、翌日も症状は変わらず。休みをとって心療内科へ。この電源オフ現象は今に始まったことではなく、大学院時代から数ヶ月に一度は生じており、その度に休みを獲得していたものの、翌日には何とか回復している状態でした。

しかし、今回は通院後も症状が軽くなるどころか悪化し、土日はベッドに横たわり、焦りと不安と閉塞感に包まれながら、寝るわけでもない無の時間を過ごす。友人と通話しながらゲームをしていると気が紛れて楽しいのですが、通話を終えた途端に再訪する虚無。今日も仕事を休んでベッドの上で天井を眺めること7時間、希死念慮が浮かび始めた頃、いよいよダメだと思い再度通院。強めの抑うつ状態らしい。直ちに休みなさいと言われ、診断書を受領。くあ〜。

休んでしまえば、今週と来週に予定していた昇格試験はパーになるでしょう。よしんば受けて昇進し、ごまかしながら仕事を続けても、更に心を壊してしまえば出世とは無縁の街道を歩くことに。偉くなりたくて仕事をしているわけじゃあ全くないので、そんなことは別にどうだっていいんだけどね。どうしても、今ここで立ち止まらないと、歩き続けた先でポックリ逝ってしまう様な気がしてならないので、迷惑であることは承知の上で急ブレーキを踏みます。

 

f:id:squaredjackets:20200512002207j:image

海が見たいなあ(これは湖)

 

お休み期間で何をするかは決めていません。最悪なのがコロナの影響で、リフレッシュをしようにも遠出が出来ない状況。独りで篭りっぱなしは相当不味いので、実家に帰るか恋人の家に転がり込むかは未定。(流石に急を要する行事なので、県を跨ぐ移動は堪忍してほしいですが)

 

f:id:squaredjackets:20200512002415j:image

早くライブも観たい。

 

復職、退職に関しても全く決めていません、というか今は考えたくもありません。辞めるという選択肢は病める(爆笑ギャグ)までほとんどなかったため、退職という現実が直ぐそこまで見えているのは少し怖い。転職するにも、即戦力になれる技能があるわけでもないし。英語ぐらいか。かあ〜、こんな時のためにブログで稼いでおくべきだった!ブログの月収?500〜1,000円です!クッソー!

 

ネットの海に自分の精神状態をぶちまけても何一つ得なことは無いのですが、どうしても文字に起こしたい気持ちが湧き立ってきたので、夜分遅くにこんな文を書いています。とりあえず、メンがヘラったら、直ぐ病院へ行きましょうね。