365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

日記ちゃん。うじうじ。(2022/11/6)

f:id:squaredjackets:20221106202535j:image

年休を使った4連休が終わる。

アァ〜、仕事が嫌すぎる。入社して以来最大のイヤイヤ期である。会社に行きたくない。

抑うつを引き起こして休職した直前よりも疲れが酷い。もう既に危うし状態かもしれないが、当時のリミッターを知っているからこそ受け流せている感。これが1回目だったら、くたばっていた。

なんせ自分比で業務が重くて多い。別に残業時間は多くはない、むしろ頑張っている人より相当少ない方。私よりも忙しく大変な仕事をこなしている人もいるが、だからといって自分を甘やかしてはいけない理由にもならない。ブログでぐらい、嫌なものは嫌だと叫ぶ。

重たいタスクが消化しきれないと、頭の片隅にボヤ〜っと黒い霧が現れ、他のタスクにかなりの悪影響を及ぼす。霧が立ち込めているうちはやる気も起こらず、考えているようで何も考えていない無駄な時間が進む。

そのヘビーなやつを片付けさえすれば、パァ〜っと頭が晴れて休憩なく、苦もなく他のタスクが進む。昔、友人からストラテラを服用すると脳内が快晴になると聞いたことがあるが、そんな状態だろうか。

最近の問題は、かつて1ヶ月に1件ほどだった黒霧タスクが何件も襲いかかってくること。連休前になんとか一つを他部署に投げ、スッキリと休みを迎えたが、実はまだ2件ぐらい大物が残っている。そして、それらを月&火で片付けなければならない。ボ〜ッ。

やるしかないか〜〜〜〜〜〜〜〜〜。やるしかないよな〜〜〜〜〜〜〜〜〜。やったら頭晴れるもんな、そしたら気分良く退勤できるもんな。明日、やろう。大丈夫、思ってるほど事態は深刻ではないし、なんか意外と他人に聞いてみると明快な答え返ってきたりするし。

とはいえ、こんな状況が続くのも身体にとって明らかに良くない。会社の規模感に不釣り合いな仕事を貰って「人は出さないが金は出す」とか抜かしてくる事業部に対し、段々と苛立ちが募っている。面談でマンパワーが足りませ〜んと言っても特に何も動かないし。そして、一度は大コケしてリソースの足りなさを分からせてしまえばいいのに、人間性を失いそうになりながらこなそうとしてしまうコッチ側にもムカついてくる。

かつて上長は飲み会の席で「例えるなら、○○工場はドラえもん。あんなこといいな、出来たらいいなの世界。こっちの工場は北斗の拳。お前はもう、死んでいる」と大笑いしながら言っていた。

残念ながら、まだ死にたくはないな。赤字を出さず、製造力を維持するために思いっきり頑張らなくてはいけないのは十分に分かるが、どこかで見切りをつけていこうかなと考え始めた最近。あと単純な話、就活中は大歓迎だと思っていた全国転勤、結婚したり親しい友人が近畿に固まっていることを考えたりしてから本気で嫌になってきた。今のプロジェクトに蹴りがついたら間違いなく一度目の配置転換が来るはずなので、それまでに決意を固めつつ準備を進めていこうと思う。

なんてピーチクパーチク言ってるけど、多分みんな大なり小なりこんなヘビーさを抱えて仕事してるんだろうなと思う。私だけじゃないもんな、辛いのは。甘ったれなのは承知だけど、もう圧倒的成長のために自分のペースを押し殺してでも頑張る人間には、暫くの間はなれそうにないんだよね。

愚痴は止まらないけれど、めちゃくちゃ落ち込んでるとかって訳でもない。幸せだし元気のつもりだし。スプラトゥーンめっちゃ面白いし。チビチビ進めて、やっとA+帯に到達しました。わかばシューターでボム投げおじさんです。本当はスクイックリンαで皆を千切っては投げたい。

 

かっこよすぎる。