365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

日記ちゃん。気楽に野球観戦。(2023/10/23)

f:id:squaredjackets:20231023182621j:image

週末、友人のお誘いで野球観戦。パリーグのクライマックスシリーズ、オリックスvsロッテ。当日は3勝1敗で迎えていたので、勝てば日本シリーズ進出。

吉田正尚が抜けて、今年は良くてAクラスだろうなと思っていたら15.5ゲーム差の優勝で驚いた。戦力的には寧ろ、21年22年の方が大差を付けていそうな印象なのに…コツコツ粘り強く打てる若手野手、ピョコピョコ生えてくる若手投手陣の賜物ですな。

 

今日はホームラン観たいよな〜なんて話していたら、いきなり森の先制弾。カッコよすぎる。現役選手で一番好きな打撃フォームかも。吉田と首位打者争いをしていた頃は目の上のたんこぶとして憎かったけれど、オリックスに来てくれてありがとうありがとう〜!森、杉本のダブル2塁打の攻勢も素晴らしかった!

先発宮城くんの立ち上がりも素晴らしく、素人が遠目に見ていても緩急が凄まじい。あんなスローカーブとスライダーの後にストレート来たら身体動かんくない?

 

f:id:squaredjackets:20231023183319j:image

山﨑、平野が連続でホームランを浴びてヒヤヒヤしたものの、3-2で見事勝利。日本シリーズ行きです。去年、一昨年のお祭り騒ぎに比べたら「取るべきゲームをしっかり取った」感があり、改めて兜の緒を締め直す優勝セレモニーだったものの、3連覇は素直に嬉しい!オリックスファンになってからの順位変遷が4→4→6→6→1→1→1だからね。何これ?

 

日本シリーズは前身球団を含め半世紀ぐらいぶりの阪神vsオリックス。やはり大阪府民で職場が神戸にある身としてはメラメラ燃えるものがありつつも、なるだけ態度に出さないようにしている。(Xでは大暴れしていますが…)

まぁ、オリックスが勝つけどね。よろしく。

 

f:id:squaredjackets:20231023183720j:image

ストーリーズの引用。

野球場の席って硬いし狭いし、なるべく服装だけでも自宅のソファー感を出したくて全身ロスアパ。ボストンも履き下ろし。セメントカラーのロンTがトープカラーのボストンを拾うのでなかなか良い。

最近コンタクトを買い足そうとしたら勢い余って3年分ぐらい買っちゃったので、ギュパール(度無しカラーレンズ)の出番が多い。目は見えるぐらいの透過度だけど、話しかけづらい感が出て有難いアイテムです。