365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

無印良品のギンガムチェックシャツ。

増税だから♪みたいな買い物をしたかったのに、買いたい物を探しているうちに10月になっていました。8%の恩恵にあずかったのは、7月に購入したゴルフぐらいでしょうか。ウエストンでの試着中、他のお客さんと社員さんがしていた会話を思い出します。

客「MTOでオーダー品を作るなら、増税前の方がおトクですよね〜」

社「でも、本当に欲しいものなら、増税分の差額は絶対に出すと思うんですよ。焦って今買うより、増税は気にせず、じっくり考えた方が私は良いと思いますね」

おっしゃる通りです。現に僕は本当に欲しかったファミマのカフェラテとオールドファッションを頬張りながら、近所の公園でこのブログを書いているのだから。(???)

 

f:id:squaredjackets:20191001203117j:image

と思ったら軽減税率でした。なんならキャッシュレス還元で昨日より安く買えちゃったよ。

 

まぁ、ウエストンぐらいになると税だけで豪勢なランチ1回分ぐらいの差は出るので、多少は気にしても良いのかもしれませんが…

 

f:id:squaredjackets:20191001200741j:image

 

税だ税だ騒がれる中でも、無印良品は今日も税込価格で頑張っていました。ちょうど無印良品週間だったので、無くなりそうだった化粧水+乳液+洗顔料を購入。ついでと言ったらなんですが、シャツも1枚購入。

ブロードシャツは気難しく、着心地がテンションに直結、気分の上がらないシャツは着たくない!とワガママボディが炸裂しちゃうので悩ましいです。ギャルソン、コモリ、サンリミットに出会っていない世界線の方が良いなと思います。圧倒的に財布に優しいので。

 

f:id:squaredjackets:20191001201633j:image

 

無印のブロードシャツは初めて買いましたが、どうも素敵な雰囲気があるような気がします。ユニクロのEFCブロードシャツより1,000円高いですが、価格分の品質…なんて偉そうな話はしたくないね。そうだな…10,000円渡されたら、ユニクロを5枚より無印を3枚買うと思う。でも、それならメルカリに張り付いて中古のギャルソンを1枚買うかもな。俺の言いたいこと、分かるよな?(心のマイルス・デイヴィス

 

f:id:squaredjackets:20191001200950j:image

同じ人間がSとXLのシャツを着てるの、チョー面白くない?

 

襟の形はギャルソンの丸パクリなのでは?というほど大きさ・角度が一致していますが…実はヨウジヤマモトが無印の衣類を手掛けていたことがあったように、このシャツもサンリミットの門田雄介さんがパタンナーになっているとかそういうことありません?ないですか、そうですか。

ブルーのギンガムチェックは通勤にもデートにもオタクにも、揺り籠から墓場まで老若男女で使える"この服が便利!選手権"第4位のアイテム。くぅ〜っ、各方面から愛される秋になっちまうな!よろしく頼むぜ!

(本当は、仕事が中々うまくいかず隙をみては溜息ばかりつく日々です。何卒宜しくお願い致します)