365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

New Balance M991NV。

f:id:squaredjackets:20220417124055j:image

New Balance M991NV

買いました。

ML2002REのフカフカな履き心地にハマってから欲が再燃しているニューバランス。当然、フラグシップラインも気になり始めるわけで。

近頃のニューバランスは復刻も積極的にしているようで990番台だけでも990V2, 991, 992, 990V3, 990V4, 990V5とラインアップが充実している。

履き心地や素材の細かなアップデート等はあるにせよ、デザイン的にはどれも完成されたシューズなんだし、あとは君達の好みで選んでくれ!というニューバランス側の自信が伺える。実際、めちゃくちゃ売れてるっぽいし。

 

f:id:squaredjackets:20220417124401j:image

僕の好みはと言うと、メカニカルさの増すMR993以降はド定番のグレー派。特にM990V4は色とデザインのバランスが大好きで、地元のイオンモールで投げ売りされていたのを買わなかったことを未だに後悔している。グレーじゃないけどJJJJoundの別注も凄まじくカッコよく、そして凄まじいスピードで売れていった。

 

f:id:squaredjackets:20220417125239j:image

一方、M992までのクラシカルな雰囲気を残すモデルに関してはネイビーorブラック派。パッと目立つNロゴ、ネイビー/グレー/ホワイトの散らばり具合。ガチャガチャしているのにスンと纏まっていて何時間でも眺めていられる。どの角度から見て隙のない造り。

992までは直角三角形に近いフォルムで、爪先の反りが大きくなっていく993以降との違いを感じる。まぁ、側からみれば前者はオタクの運動靴、後者はお爺ちゃんのお散歩靴なのですが…

 


f:id:squaredjackets:20220417130143j:image

f:id:squaredjackets:20220417130146j:image

う〜ん、良いですね。ニューバランスの非限定カラーは単品で見ても良し、履いても良しで魅力たっぷり。ゴチャっとしているのに、スニーカーだけが浮いた感じにならないのも好きなところ。USA!USA!みたいな米国ならではの豪奢さでこそ生まれるデザインなのだろうか。

日本からもこういうスニーカーが出てくれたなと…もちろんギャルソン別注の57/40とかもカッコいいけど、あくまでニューバランスなわけで。ベースとなるスニーカーそのものでの勝負も見てみたい。

 

f:id:squaredjackets:20220417130455j:image

この面構えでUK製というのも大きなポイント。ML2002Rのソール全面がポヨンポヨン跳ねるような感じと異なり、厚めの踵がしっかり地面の衝撃を吸ってくれる印象。疲れにくさとかは数回履いてみてからですかね。

2020年まで復刻が一度もなかったり、WTAPSとのコラボ等でプレミアの付きまくっているM992と比べて手に入りやすいのもマル。992のブラックはヤバいよね、街中で見かけるとガン見しちゃう。

 

f:id:squaredjackets:20220417133555j:image

とはいえM991NVもめちゃくちゃカッコいい。

春夏、なかなか白いシャツやTシャツに合う靴が無くてウエストンの641ばかり履いてたけど、白いトップスに間違いなく合う一足。むか〜し買った色んなスニーカーのガタがきているので、良い補給になりました。財布にもお金を補給してくれやぁ…

 

↓クリックお待ちしてます。

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ

ブログランキング・にほんブログ村へ