365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

心安らぐとき。

 https://www.google.co.jp/amp/www.e-begin.jp/koto/26265/amp/

以前買ったBeginで、黒の革靴にネイビーのクリームを入れると、良い雰囲気になるという記事を読んだのが気になっていたので…

 

f:id:squaredjackets:20180318232407j:image

 

サフィールの靴クリームを買ってみました。色はネイビーブルー。

後ろに写っている財布やペンケースからも分かるように、僕はネイビー好き好きマンです。スーツも靴下も紺なので、合わせる革靴も僅かに青みがかっていれば素敵なのでは?という安易な発想。

 

f:id:squaredjackets:20180318232528j:image

 

就活や結婚式で使用頻度が高くなっているストレートチップ。サイズ感がよく分からないまま大きめのを買ってしまい、キャップの部分にシワが入っちゃってます。でも、格安靴の割には気に入っています。

 

f:id:squaredjackets:20180318234400j:image

 

それにしても、革製品を手入れしている時間って好きです。

キュッキュッと軋む革、ザッザッとブラシをかけ、ササササとグローブで磨き、ヌヌヌとクリームを塗り、スッスッとクロスで拭く、ワックスの缶がキュポンと開く、クルクルひたすらにワックスで磨く…誰もいない部屋に響く作業音、単純な作業が落ち着きます。

クリームを1回入れたぐらいでは当然ネイビー感は出ませんが、これから手入れを重ねるごとに味わいが出ると思うと楽しみです。(その頃にはソールが潰れているかもしれませんが…)

 

f:id:squaredjackets:20180318235857j:image

 

英国靴は青系が合うということで、サンダースのストチにも入れてみましたが、いわゆるガラスレザー系の類なので、クリームの浸透は期待できなさそうです。でも、根気よく続けていればいつかは雰囲気が出てくれるんじゃないかと思ってます。プラシーボ!Placebo

 ちなみにこのサンダースはサイズ小さめです。右足が左足より1cm近く大きい僕にとって、右足が窒息(そんな表現はない)しそうです。

適正サイズも選べんのか、バカタレ〜!