365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

日記ちゃん。あれやこれや。(2023/9/19)

f:id:squaredjackets:20230919180845p:image

先月、横浜の駅で倒れている方を見て何も出来んかったなぁと猛省し、救命講習を受けてきた。

心臓マッサージ、AEDやらなんやらの使い方を再実習。免許証を取った際にも実施したけど、当時の記憶は曖昧。咄嗟の判断が効かないため、瞬発力を高めるためにも何度も繰り返して覚えたいなと。

 

心臓マッサージのテンポ、日本だと"アンパンマンのマーチ"で教えられるけれど、イギリスだとビージーズの"Stayin' Alive"が定番らしい。ダンサブルだぜ。

今回の講習でも脳内でビージーズになりきりながら心マしたらテンポも押し込みの深さも完璧だった。人を相手にする際も歌いながらやりたい。できれば横で流してほしい。(国産のAEDは起動時にBPM=100を自動で流してくれる機能があると知り感嘆)

救命講習は基本的にどの市町村も無料で受けられるし、平日夜に実施しているパターンもあるので、たまにはいかがでしょう。私もなるだけ他の講習と併せて毎年受けるようにします。

 

f:id:squaredjackets:20230919181621j:image

話題沸騰中のSwitch版トロンボーンチャンプ、買ってみたら想像以上に難しくてカオス。ちょっとコツを掴んだところ"ダニーボーイ"で世界7位のスコアになった。

上位を目指すやり甲斐はあるが、上手くなればなるほど面白さは減ってくるというジレンマ。こんなのにマジになってどうすんだ…

追記:フニクリ・フニクラもランキング載りました。