365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

日記ちゃん。(2020/8/16)サカナクションのオンラインライブ鑑賞。

今まで不思議と通過してこなかったサカナクション、ここ数ヶ月でドハマりしている。元々ジャズ研時代の同期で、今でも月1ぐらいで遊ぶ友人が大大大のサカナクションファンであるのも影響しているんだけど。

 

f:id:squaredjackets:20200816214738j:image

今日はそんなサカナクションのオンライン配信ライブを、チケットを既に購入していた恋人のスマホで観た。

 

某報道番組で、山口さんが予算1億円ぐらいで組んじゃって大赤字です!と言っていただけあり、映像・演出・音響の全てが凄すぎて顎が落ちるかと思った。というか、1億円で済んだことの方に驚いた。

数ヶ月前にceroのオンラインライブを観たときには、このレベルが業界の水準になったら難儀やな〜と思っていたけれど、今回のサカナクションは次元が離れすぎて逆に参考にならないのでは?

 

f:id:squaredjackets:20200816214810j:image

終演後にグッズ販売があるということで、目をつけていたCHICSTOCKSとのコラボ靴下。踵に834.194とデザインされた、普段使いにちょうどいい可愛いヤツ。シックストックスなら、質も間違いない。グッズTだと元値が600〜700円のギルダンやユナイテッドアスレにプリントが乗ると3,000〜4,000円になることを考えると、おトク過ぎるなと。

チケットを買わなかった分、お布施の意味を込めて買おうと思っていたものの、恋人と何を買うかアレコレ迷っているうちに、まさかの秒殺。

 

f:id:squaredjackets:20200816214818j:image

8/16 22:36現在、まだ買えるっぽい。焦ることはなかったが、買い物は早い方がいい。

と思ったら、20分後ぐらいに再販!買えた〜〜〜〜〜〜!!!ヤッター!お気に入りのスニーカーからチラ見せさせる秋冬にしたい。

 

サカナクションの中では、個人的には"ミュージック"が一番好きかも。"夜の踊り子"もそうなんだけど、最後に一度だけ登場する追い込みメロディー(振り返った季節に立って〜♪の部分)の強度が高くてシビれる。日向坂46のドレミソラシド(目と目合うだけでこの胸が〜♪)やソンナコトナイヨ(どこにでもいるようなタイプなら〜♪)も追いメロが非常に厚(熱)い。印象に残るポップスにおける、個人的な重大要素だと思う。

他は"表参道26時"、"なんてったって春"、セントレイ"、"Klee"あたりもグー。いっぺん聴き始めると止まらないもんですね、遅ればせながらサカナクションファンを始めさせていただいております。