365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

UNIQLO スーピマコットンのTシャツ。

今月はまだ衣類を買っていませんでした。えらい。

 

f:id:squaredjackets:20200312232604j:image

 

ので、買っちゃいます。

何かと厳しいこの頃ですが、春を感じたくて再びTシャツを新調。1枚だと透けるので、シャツのインナー用として。

別に誰も見てないけれど、シャツのボタンを開けた時に首元の見栄えが悪いとテンションが下がりがち。太すぎても細すぎても下着っぽく見えるので、ちょうど良い細さが欲しい。いや、本当に誰も見てないけれど。

 

f:id:squaredjackets:20200312233006j:image

サンリミットのストライプシャツで実験。

 

スーピマTは中位の太さで、自分の中の理想に近い形です。Tシャツにおいてはネックの詰まりを重要視する方も多いわけですが、それは第1ボタンを開けた際の"チラ見せ"具合に響くからでしょうか。スーピマTの詰まりは決して強くはないので、第2ボタンまで開けてやっと全貌が見えてくる感じ。余談ですが、サンリミットで接客してくれたスタッフの方は白Tの上にストライプシャツを第4ボタンぐらいまで開けて着ていて、これが非常に格好良かったです。真似しちゃおうよ。

スーピマちゃんは形も良いですが、なんと言っても素敵なのが価格。1,000円で、日本全国どこでも買えますからね。何かとお世話になっているユニクロですが、とりわけスーピマコットン、エクストラファインメリノには全幅の信頼を置いています。(がんばれエクストラファインコットン)

 

そういえば、南貴之さん&長谷川昭雄さんの対談で、スーピマコットンの等級に関する話題がありましたね。ユニクロのコットンやメリノの等級はどの程度なんでしょうね。超絶大量生産していることから察するに相当低そうですが、そうなら1〜2級のコットンって一体どんな…

 

f:id:squaredjackets:20200312233214j:image

 

スーピマという名前も良いですよね、いかにも滑らかそうじゃないですか。これがズービマだったりしたら、ここまでの人気は出ていなかったように思います。

早く暖かくならないかしら〜。