365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

今夏もデオドラント。

臭い季節がやってきましたな。退職に伴い通勤電車に乗ることは無くなったが、辞める少し前から車内に漂う臭気の種類が変わり始めていた。

デオドラントについては、以前のエントリからそれほどは変えていない。ので、詳細はそちらを参照いただくとして、2026年スタイルも練っていこう。

 

根本的な臭いを抑える対策としては、やっぱりデオナチュレ、最後までデオナチュレ。全国どこのドラッグストアやスーパーでも買えることの安心感よね。旅先で忘れてもOK。とりあえず塗らないことには始まらない。塗り忘れたらその日は緊張感と共に過ごすことになる。まぁ、これ一本だけでも8割の対策は完了する。

 

風呂上がりはオールドスパイス。最近日本でも公式の取扱いが始まったみたいで、より気軽に買える土壌が整ったのは良いこと!

メリケンで香りが随分と強いので、一晩肌で寝かせておいたぐらいがちょうどいい。というか、風呂上がりに肌バリアが弱い状態でデオナチュレを塗ったところ脇が酷く荒れて真菌による感染を起こしてしまったので、夜=オールドスパイスがマスト。

スワッガーは2本目。なんと毎日使っても1本で1年は持つ。異常。なので香りの乗り換えが極めて難しい。失敗したら1年間の懲役だからね。スワッガーの香り自体は好きなので、3本目もいくだろうね。

 

前回からの特筆すべき変化点はボディソープかなと。無印良品の薬用デオドラントボディソープに乗り換えた。良品週間で詰め替え用レフィルを2本ほど買い貯めたら、家にも同じのが2本すでにあることを忘れていた。なので、若干の懲役気味だが使い続けている。

良くも悪くも薬用って感じで、無印らしいウッディさやボタニカルな雰囲気はなくて、ちょっと異質。ベンザルコニウム塩化物配合で殺菌力に優れそうだが、効果のほどは正直よく分からない。結局デオナチュレとの併用ありきだからね。ただデオコはちょっとレディースな(男性が使うには少々あざとい)香りなので、名前も効きそうなこっちを使い続けることにする。洗い上がりの肌も香料が薄い?ので香水のノリも良い。

あ、このボディソープはネットで泡立てるとワンプッシュで全身包み込めるし経済だよ。

 

そうそう、大したアレではないかもしれないが、息子が産まれるタイミングにて洗剤はアタックNEOからヤシノミ洗剤に乗り換えた。臭いの問題も特に気にならないし洗浄力は十分。5kgの詰め替えボトル購入済み。ヤシノミはMarkawareの石川さんもアツく推奨する一本。ま、私自身は石川さんの流儀とはちょっと違って服はウールであろうが洗いまくるし柔軟剤もランドリンを加えるタイプではあるけれど。(自分の肌を信用していないので、洗わないと気持ち悪い気がする)

この季節になるとレノアのクエン酸in消臭を強く勧めてくる勢力がいるが、あれは本当に最悪なので全くオススメしない。パッケージに記載の推奨量から相当減らしても、エゲツない臭いが衣類に残る。香害とか気にならない私でもオエッとなるほどに気味が悪い。本当に気が狂いそうになる香り。買ってほしくないのでリンクも貼らない。

よくイベントにおけるオタクのニオイ問題が取り沙汰されるが、実践すべきは汗拭きシートやファブリーズでは無いと断言する。ポリエステル混の衣類に着いた体臭は、一度洗濯しない限り取り除けない。やるべきは、事前のデオドラント剤の使用、そして化繊を身に着けない、この2点に限定すべきだと思う。もう頼むから、そうしてくれ。

この考えは今も変わらない。とにかく化繊を避けろ、避けろ避けろ避けろ避けろ。

化繊界の救世主と勝手に捉えているメッシュタンクトップのエアリズムは使いやすくヘビーユースしているが、同じナイロン主成分でもVネックは脇と擦れやすいので臭いが加速してしまう。そしてクールビズで何度も着ていたノンアイロンのジャージー半袖シャツも、やはり汗をかくと化繊が反応して臭くなってしまう。便利な感動ジャケットも同じ。せめてインナーは綿100%のTシャツにしてしまうのがいい。

 

気休め程度になるかなと思い、こんなものも買ってみた。消臭スプレーっつったって、臭いの原因物質をキルできないと意味ないよなと思いつつ、レモングラスっぽい香りと悪くないボトルデザインに鼻と目が留まった。

通勤用に買った中古車にちょっと残っているタバコ臭の消臭維持に使えればなと。納車自体はまだ先だが、ディーラー側も色々と工夫をしてくれているようで成約から1週間後に嗅ぎに行った際も体感の臭いは随分と減っていた。父が喫煙者だった頃の車を思い出すので嫌な感じは特にないのだが、臭いは無い方が間違いなく良い。(個人的に新車の匂いの方が苦手で、子供時代は常に鼻を閉ざして乗車していたぐらい)

f:id:squaredjackets:20260604210607j:image

大阪を去る前に守破離の蕎麦は食べておきたかった。鴨つけ汁が大好きでしてね……

まぁ、こんなに頑張っても臭う時は臭ってしまうのが切ないところだが、無対策の頃よりも随分と前に進めている感覚はある。アポクリン腺を取れって話だよな!

お仲間の皆さんは今夏も緊張しつつ、装いを楽しんでいきましょう。