
チープカシオの定番を購入した。
腕時計については、愛用しているチューダーのブラックベイ36は手に入れてから4年半が経つ。誇張ではなく毎日着けている時計だ。いや、コロナウイルスに罹患してダウンした期間は着けなかったか。日替わり時計というほどのラインアップはないし、一本を長く使うことに憧れじみたものを抱いているので、当面はブラックベイの一本柱だろう。

息子は時計が目に入ると一目散に駆け寄って撫で撫でしてくる。相続にはまだ早い。
チューダーは購入後の初期保証が5年間ついている。それまでの不調は無償でメンテナンスしてくれるという制度。たしか7年ぐらいでオーバーホールを一発というのを教えられた気がするが、保証期間であるのを良いことにお店に預けてみることにした。とはいえ自覚している不調がないのでは預かってくれないスタンスらしいので、リザーブ切れが早いとか進みが速いとかを伝えて愛機を引き渡した。リザーブが少なく感じるのは本当だけど、まぁ元が38時間しか持たなくて、最近は育児で外している時間帯も多いので必然っちゃ必然…こういうときに80時間程度のリザーブを持つ時計が羨ましくなる。
とりあえずチューダー側で中身をチェックし、問題があればそのまま修理、なければ返却ということで連絡を待つことに。

クォーツ時計って便利やなぁ…
https://www.casio.com/jp/watches/casio/product.A158WA-1/
ブラックベイ36を引き渡した後の左手首は物寂しく、そして軽い。仮に不調がなく返却という形になっても数週間はかかりそうだし、何もない左手には不便しそうだ。
そのままの足でヨドバシカメラに駆け込んだ。繋ぎと呼ぶには失礼に値するほどの最強時計、チープカシオを久しぶりに触りたくなった。大学生時代はしばらくラバーバンドモデルのF-91Wを着けていて、学生でも容易く買える価格とプロダクトとしての完成度のバランスに満足していた。
今はステンレスブレスの時計を5年近く着けているので、ビジュアル的な慣れにおいてラバーよりメタルだ、と直感した。A158WはF-91Wのメタル版。時刻、日付、曜日が分かる視認性の良いデジタル文字盤と、周りのモチャモチャした文字……ああ、好きだ。

バックルは新品では非常に硬く、案の定で人差し指の爪を破壊した。
ボディサイズもコンパクトで、それに合わせるペラッペラのステンレスブレスすらも良い。もはやドレスウォッチなのではないかとすら錯覚する。老若男女、この時計が合わない人はいないのではというサイズ感。どうやったって「あえてですよ」というオーラが出せる、抜け感の鬼みたいな一本。このぐらい気楽なアナログ3針のドレスウォッチがあれば欲しいなと思う。相変わらずタンクマストは欲しいが、全くもって気楽ではない。

結婚指輪と時計一本でアクセサリーは十分と思ってから、リングの類もあまりしなくなった。
同じ会社にいる、時計が好きな同僚に退職を伝えに行った際にもコイツ買ったんですよとA158Wを紹介したら「なんやかんやカシオ良いんですよね!」とひと盛り上がりを見せた。マニアもそうでない層も魅了する、インフラみたいな時計。それがAmazonでも2,000円強で買える奇跡。
またハマりそうだが、あくまでもブラックベイが帰ってくるまでの繋ぎだからね………
![[カシオ] 腕時計 カシオ コレクション 【国内正規品】A158WA-1JH メンズ シルバー [カシオ] 腕時計 カシオ コレクション 【国内正規品】A158WA-1JH メンズ シルバー](https://m.media-amazon.com/images/I/41wyYYgTrTL._SL500_.jpg)
![[カシオ] 腕時計 カシオ コレクション 【国内正規品】F-91W-1JH メンズ ブラック [カシオ] 腕時計 カシオ コレクション 【国内正規品】F-91W-1JH メンズ ブラック](https://m.media-amazon.com/images/I/41Ff9o4MnEL._SL500_.jpg)