365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

2022/10/18~21、沖縄ちゃん。

f:id:squaredjackets:20221024181409j:image

先週、休暇を取得して妻と沖縄に飛んだ。いわゆる新婚旅行。

「ご時世的に海外は難しいね」「なら国内で豪遊だね」と打ち合わせながら、ストレートに北か南(朝鮮ではない)の二択に絞る。10月ともなれば北は既に寒そうなので、沖縄を選ぶ。

妻は以前から星野リゾートグループの"星のや"に行ってみたかったようなので、3泊以上で40%オフのキャンペーンを使ってステイ。

 

f:id:squaredjackets:20221024182450j:image

リゾートホテルってほぼ初めてだから緊張するな〜、と言いつつ満喫しました。サービスも充実していて快適そのもの。

 

f:id:squaredjackets:20221026190800j:image

到着日は横殴りの雨風、2日目も曇天で晴れ間は少なかったものの、3日目は清々しいほどの快晴。

予定していたダイビングも最高のコンディションで迎えられた。運良く遭遇できたウミガメ、とっても可愛かった。沖縄の海は漁港でさえもエメラルドグリーンの美しさ。大阪湾は…

 


f:id:squaredjackets:20221024182918j:image

f:id:squaredjackets:20221024182913j:image

朝食の一部。シチリア料理、琉球料理。

予告通り、金に一切の糸目はつけないと決めていたので、4日間の食費が平時の1ヶ月分を余裕で上回ってしまった。毎食でお腹がパンパンになるもんだから、間食もほとんどせず健康的な食生活。

なにも毎年とは言わないので、定期的な贅沢として訪れたい場所です。もちろん、他のリゾートにも滞在してみたいけれど…

 

折角なので、沖縄で訪れて良かったお店を以下に。

・首里そば

f:id:squaredjackets:20221024185941j:image

沖縄といえばソーキそば。一日で約100食しか出ないという人気店があるらしく、那覇空港に着いてから一目散に向かった首里。平日にもかかわらず、閑静な住宅街の中に大行列が出来ておりビックリ。

修学旅行以来で食べる沖縄そば。硬めで歯切れの良い麺と、透明感あるスッキリした出汁のコンビネーション最高!!!何杯でも食べれるね。

実は大阪にも沖縄料理のお店はそれなりに有る。市内の"沖濱そば"はメンズ美容としては異例のヒットを記録した前田さんの動画にて、カットモデルの大鷲陽一さんが訪れている。お腹空いてきた。今週末、行こうかな。

 

(ところで沖濱そばの隣には友人のお父様が経営している寿司屋があり、とっても美味しい。来阪の機会があればオススメします。そういえば最近、その友人夫婦にブログの存在がバレた。見てる〜?✌️)

 

・SOUTH STORE

那覇に構えるセレクトショップ。インディヴィジュアライズドシャツ別注で素晴らしい形のビッグシャツを出していることから知り、一度覗いてみたかった。

HEUGEN、A.PRESSE、CIOTA、NEAT、ETS.MATERIAUXといったイマドキのブランドを多数取り扱っていて、素敵な什器の雰囲気と合わせて大変緊張した。こういうお店、大阪でも多くはないよね。いや、山口ストアーとかALPOAとかあるか…行ったことないけど。

ラックに掛かっていたSCYEのタイロッケンコートを試着し、これ良いじゃん!と思って値札をチラ見すると18万円。オロロ。これで金銭感覚が狂い過ぎて、旅行中にコートを2枚ポチってしまいました。死角が無ければ金も無い!(また紹介します)

 

・HIZUKI

f:id:squaredjackets:20221024184126j:image

風強すぎ。

星のや沖縄から程近く、特定の作家によるガラス・磁器を中心に展開しているショップ。

沖縄といえば「やちむん」ではあるものの、HPで知ったガラス作家"おおやぶみよ"さんによる作品は非常に魅力的だった。妻は一輪挿しを、私はプレートを購入。少し値は張るものの、ランプシェードが抜群に可愛かった。なんなら今も買いたいと思い続けている…

おおやぶみよさん、今夏は日比谷セントラルマーケットでも個展をやっていたそう。沖縄へ行かずとも巡り会えるチャンスありそうなので、機会があれば是非に。

 

・水円

f:id:squaredjackets:20221026191737j:image

ニャン。

「沖縄 パン屋」で検索すると大体のページに掲載されている、読谷村のパン屋。のどかな住宅街、古民家を改装したオープンエアーな工房。色々と省略して失礼な言い方をすると、ていねいな暮らしLv.100の空気感。

サンドイッチとスープのセットを頼み、スローな時の経過を堪能した。時間に追われる仕事ってホント最悪。辞めたくなってきた。

 

・陶眞窯

星のや沖縄のダイニングにて、コーヒーの提供に使われていたカップ&ソーサーを妻が気に入っていた。売店には取り扱いが無かったため、スタッフに尋ねてみるとココの工房作とのこと。

最終日に訪れてみると、お目当てのカップは無かったものの、可愛らしいやちむんが多く並んでいた。有名な"やちむんの里"も勿論訪れたが、観光客を対象にしているせいで取り扱い品が非常に多く、却って「これだ!」というものが見つからず購買意欲も湧かなかった。児島のジーンズストリートでもそうだったが、旅先での買い物は選ぶ理由が明確だと気楽に進む。

こちらで親戚へのお土産を買い込み、大満足で家路についた。まぁ、各所へのお土産を再梱包して発送する仕事が残っているのですが…年内に送れるかな?

 

f:id:squaredjackets:20221026192453j:image

なんとなく気に入っているショット。水着あれへんやん!と慌てて買ったThousand MileのImperial Trunk、良い感じです。裾の小ぶりなロゴもパタゴニアに見えて違うっていう。Dilla's DelightsのTシャツも可愛いでしょ。

で、こんなに良いニヤケ顔なのに、実はディナーの時間を勘違いしていて大遅刻をカマしたっていう。すみませんでした。