365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

UNIQLO × White Mountaineeringのウルトラライトダウン。

f:id:squaredjackets:20211105192813j:image

ユニクロ×ホワイトマウンテニアリング ウルトラライトダウンオーバーサイズジャケット

アナウンスされた当初は「可愛いけど、買うかは未定だな」と思っていたホワイトマウンテニアリングとのコラボ。

4型のうち、ウルトラライトダウンはリップストップナイロンを使っていたり、遠目に見ても近くで手に取っても良い感じ。発売から1ヶ月経った今、女性も着るXS〜Mはほぼ全滅で売り場も少し寂しくなっていたけれど、ふと試着してみたら意外と良く似合っていたので購入した。

オリーブは単品で見ると一番カッコいいけど、着てみるとキルティングのノーカラージャケット的な雰囲気が女子大生や30代半ばのお母さんっぽく、ブラウンは逆に授業参観のお父さんっぽく、どちらも今の自分には滑稽に映った。ので、結局は何にでも合う黒に落ち着く。ホント黒&白しか着ないな最近。

 

f:id:squaredjackets:20211105192913j:image

ラグランスリーブのおかげか、腕をグルグル回しても鬱陶しくない。立体裁断が云々、脇下のパターンが云々というのが効いているそうだけど、ダウンに感じていた難点である「モコモコしたデカい何かを身に纏っている」という感覚が少ない点は感動的。しかもパッカブル。おいおい、やったな。

サイズはLとXLで試着室を行き来して、Lに落ち着いた。XLだと腕周りが太くてブルゾンっぽく見えちゃうなと。前後に数センチの着丈差があるので、大きめシャツとの重ね着で裾周りが絶好調になる。

 

f:id:squaredjackets:20211105194641j:image

胸ポケットだったり、グログランテープだったり、細かなデザインも楽しくて着るのが楽しみ。一昨年のEGコラボ(フリース)同様、ユニクロの得意な分野にデザイナーのプラス要素が入ると当たりが出る印象。他ジャンルで言うと、オックスシャツやチノに強いブランドとコラボしたら個人的には目がハートになっちゃいそう。

前回の冬に無印のダウンベストも買ってたけど、この子のせいで全く着なくなりそうな予感がするね…