365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

バーバーでくつろぐ、ちょっと良い時間。

f:id:squaredjackets:20210603220143j:image

MAETA "BARBER LIFE"にて髪を切ってきた。

バーバーを中心にカルチャーを紹介するYouTubeチャンネル "at every age"(旧VALET)でも人気店の1つ。お店は大阪(西天満)にあり、西日本にこんな洒落散らかしたバーバーがあるんだ!と驚きつつ、指を咥えてインスタグラムのアカウントを眺めていた。

 

基本的に常連客でスケジュールが埋め尽くされるので、予約を取るには新規枠の抽選に申し込む必要がある。案内が出た際に軽い気持ちで申し込んでみたら、まさかの当選を果たしてしまった。平日の枠だったので仕事を早々に切り上げて半日有休を取り、梅田でのんびり買い物をしてから向かった。なんという良い時間。

仕事したくな〜い。

 

f:id:squaredjackets:20210603231457j:image

施術後はドリンクをいただき、ゆっくり会計&次回の予約。

人気の理由の一つは、徹底的に作り込まれたミニマルな世界観にあると思う。スタッフは店長の前田さん1人で、壁と床が真っ白な店内にはシャンプー用とカット用の椅子が1台ずつあるのみ。シャンプーを含め頭部および顔面に付けるモノは全てAesopで統一され、内装だけで店舗として完成されている。スピーカーからは小さめの音量でThe xx、Jディラ、ディアンジェロあたりの曲も流れていて超好感。

もう一つの理由は、行けば分かるのだけれども、施術レベルがとてつもなく高いこと。シャンプー、カット、シェービング、フェイスマッサージという床屋の基本セットながら、無駄のない動きから繰り出される全てが非常に気持ち良く、90分間マンツーマンで徹底的に頭部が癒される。そこまでやってくれるの?という細かなバリカン・ハサミ捌き、蒸しタオル何枚使うの?というシェービングは至高の領域。

また、職人気質に見える前田さんの優しい人柄も、この次も通いたいなと思える大きな理由。ちなみに6,7,8月は枠がビッシリと埋まりきっており、次回は9月中旬の予約となった。至れり尽くせりの施術をワンオペでこなして経営までやるって相当な力業だと思うので、どうかお身体にはお気をつけください…

 

f:id:squaredjackets:20210603222202j:image

あ、肝心の髪型でございますか。カッコようなっとるでっしゃろ。7:3分け、刈り込んだツーブロックやフェードは少し抵抗がある、暑いので長さが短くなる分には大歓迎…という旨を伝えて、残りはおまかせ。頭の前側が狭い&後ろが張っている⇒後頭部はスッキリしつつ前はボリュームを出すとバランス良し、という重大情報を教えていただいた。確かに、うまく髪型が決まらない時は前髪がペタンとなっていることが多かったように思う。

最近は帽子を被って外出することも多かったので、こうした整髪の楽しみを思い出させてくれるという点でも良い体験が出来ました。少し値は張るけれど、ステイホーム期間が続く今だからこそ嗜好品としてのグルーミングが新鮮で面白く感じるこの頃。