365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

日記ちゃん。サングラス。(2021/2/11)

f:id:squaredjackets:20210211194703j:image

サングラスを作った。

メルカリで買ったチープな雰囲気のフレーム。自分で染めたDIYなフレームを販売している個人の方から3,000円ぐらいで購入。型番を調べると、有名人に配ることでインスタから人気を上げていこう的なブランドで、元値は2,000円ぐらい。実にチープ。某ブートレグプログラムのトイサングラスは100均クラスのフレームらしいので、安価なフレームを自家染色して売り出すというジャンルはそれなり需給があるのだと思う。

掛け心地は最悪レベルに悪い、というか調整も何もしておらずテンプルの開きが極端に小さいので、頭が割れる。熱をかけて開きを大きくすればマシにはなるはず。

 

f:id:squaredjackets:20210211200007j:image

元々は度無しレンズが入っていたけれど、わざわざコンタクトレンズの上からサングラスを掛ける…というのは面倒が過ぎる。更に、個人的には目が見えないぐらい濃いレンズは好きではないので、ALOOKにて色の薄い度付きレンズを入れた。ALOOKは持ち込みOKで、交換代は3,000円(カラーレンズは+2,000円)と業界で最も安い。

レンズカラーはアリアーテ・トレスの"フェアオークル 35F"で「そんなに濃くはないけど、明らかに色入っとるな〜」ぐらい。普段かけている増永の光輝068(写真上)には"ブリーズブルー 25F"を入れているが、特に色付きレンズであることを指摘されたことはない。

 

黒系のフレームしか所有していないので、いきなりクリア系というのもチャレンジングだけど、8,000円という価格だから遊べるとも言える。まぁ、なんやかんやジンズやゾフでも買える値段になっちゃったけども…

ちなみに35Fのレンズだと夜間の運転はおろか散歩もイカンらしい。気をつけま〜す。