365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

COMOLI 19SSの半袖シャツ。

f:id:squaredjackets:20190702222500j:image

 

有言不実行は最高。

賞与 a.k.a. ログインボーナスが生じ、更に予想していた額よりコモリシャツX枚分ほど多く頂けたので、これはもう"実質無料"の類です。周りが結婚を意識したフェーズに入って金銭感覚が変わりつつある中、貯金を切り崩さない範囲で気兼ねなく経済を回せるのが独身サラリーメンの楽(し)さ。"孤独とは言い換へりゃ自由"と椎名林檎宮本浩次も歌っています。そういうわけなんで、今日食べたラーメンも実質無料。老後2,000万円とか知らないけど、たぶん全額抱いたぜ。

 

f:id:squaredjackets:20190702110328j:image

COMOLI ショートスリーブシャツ feat. 炊飯器

 

それはそうとして、初のコモリシャツ。タータンチェックの半袖シャツ。マニッシュだね(それはギンガムチェック

 

 

定番のサックスブルーやホワイト、エクリュが欲しいなとボンヤリ思いつつ、本当にボンヤリしていたら長袖・半袖の全色・全サイズが完売していて、ある意味余り物(セール品ではないけど)を買った次第。とはいえ、単色・ストライプのシャツに物足りなさを感じてきた今日この頃…

 

f:id:squaredjackets:20190701182910p:image

COMOLI 2019SS ルックより

 

タータンチェック、大アリです。

このルックにキュン死(死語)したと言っても過言ではなくて。父親のシャツを成長期の息子が拝借したような…あるいは、加齢で背が縮んだお爺さんが昔のサイズ感のまま着ているような…良い意味での「いなたい」柄とオーバーサイズ具合。

 

f:id:squaredjackets:20190702215333j:image

競っているかのような運針の細かさ。

 

遠くから見ると、グレーと白の2色っぽいけど、近付くと出現する赤青黒黄橙緑。オーラリーの暖色系チェックにも憧れるけど、自分で着るなら寒色系が良い。シャラシャラした軽さはギャルソンシャツのソレと同じ雰囲気ですが、ヌメりのあるギャルソンと違い、コモリにはシアサッカーのような凹凸があります。夏っぽい。

 

f:id:squaredjackets:20190702222913j:image

猫背、腕毛ボー

 

176cm, 64kgでサイズは【2】を。今季、GUのリネンブレンドシャツが明らかにコモリを意識していそうなサイジングで、実際に僕もXLをヘビロテしているのですが、本家の方が腰回りの膨らみ、センタープリーツから腰のラインが圧倒的にスケベでした。

 

f:id:squaredjackets:20190702220820j:image

 

半袖シャツは出番が少ないように見えて、実は長袖シャツ1枚の方が暑い・寒いに敏感で苦しい思いをしがちなことに、今になって気付きました。冬は基本的にスウェットかセーター(それもタートルネック)が主役なので、インナー使いもしないし。僕に限って言えば、春夏秋を快適に過ごせる半袖シャツの方が圧倒的にユーテリテー選手であると言えます。(まあ、前述の通り長袖が全滅だったのもありますが…)

 

f:id:squaredjackets:20190702222514j:image

 

汗っかきには辛い季節がやってきましたが、身に纏うのが楽しみなモノがあると、猛暑日でも乗り越えられる気がします。(ホントかな?)

 

もともと賞与ではサイドゴアブーツを買う計画でしたが、コモリシャツを買ったことで今時点の購買欲は十分に満たされたので、シーズン到来までにノンビリ探そうと思います。百貨店の紳士靴売場に呼吸を浅くしながら行ったりもしましたが、とにかく、今は暑さで革靴を履いているどころではないんだよな…地味に19AWもすぐそこだし、色々目移りしちゃうな…楽器も新調したいし…家にネット回線も引きたいし…