365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

令和最初のお買い物。FUJI BALLAD Ω 〜お持ち帰り編〜

ロードバイク、フジのバラッドオメガ。

 

4日ぐらいかかると言われていた組み上げでしたが、購入の翌日には「もう出来たから、暇な時に来て〜」と電話が来てビックラ。

となるとGW中、つまり今日取りに行かないと、週末まで我慢することになってしまう。善は急げ。

某激安サイクルショップに電車で向かい、バラッドオメガちゃんを回収!(平成最後に作った眼鏡も出来上がりの連絡が来たので、一緒に取りに行きました)(それはまた後日)

お会計、備品の取り付け、チャリンコ最終整備、注意事項の説明、シフトレバーの使用方法レクチャー、サドル高さのセッティングを行い、いざ道路へ!

 

f:id:squaredjackets:20190506211602j:image

花、綺麗だね。

 

ヒュー♪

チャリンコを受け取ったのは14時ごろでしたが、近畿圏は16時から雨の予報。お店から自宅までは約20キロ。店員さんからも「スリップしやすいタイヤだから、はじめのうちは雨の日を避けてね」と説明を受けていたので、なんとか雨に打たれる前に帰らねば。

 

f:id:squaredjackets:20190506221852j:image

フー・アー・ユー?

 

慣れない車高・ハンドル・サドルに初めは子鹿の如くブルブル震えていましたが、漕げば漕いだ分だけスピードが乗ってくるのが楽しくて、大阪の街をブュンブュン。流石に幹線道路は怖くて、歩道の端をチョロチョロ徐行しましたが。 

あ、途中で走行中にリラックスパンツがディレイラーに引っかかって破けました。最初からロールアップすれば防げたものを…

 

f:id:squaredjackets:20190506213841j:image

少しショック。

 

チェーンロックやらなんやらを入れたリュックを背負っていたので、途中からは肩と首にとんでもない疲労感を見出していましたが、なんとか雨の降り始めと同時に帰宅。2時間半ほどでしょうか。地図を見ては道を間違え、おそらく最短ルートよりもプラス数キロ無駄に走りましたが、楽しかったので良しとします。

 

f:id:squaredjackets:20190506214715j:image

CateyeのVelo 9、Omni 5、OH-2400、SerfasのE-Lume 450を装着。(キャットアイで統一すればよかった…)

 

帰宅後はポチったサイコンやテールライトを取り付け。メカメカしいのが好きなのと、本体がオールブラックで視認性が低いのとで、純正の反射板も前後に付けてビカビカにしようか検討中。

 

f:id:squaredjackets:20190506222643j:image

 

細身のクロモリ×つや消しの黒は刺さる組み合わせで、レトロさとナウさのバランスがどちゃんこ好み。

はじめの1本、アチコチ出掛けて楽しみたい。まずはフルマラソン1回分ぐらい離れた実家までスッと帰れるようになったらいいな〜。

これから沢山お世話になります。