365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

令和最初のお買い物。FUJI BALLAD Ω 〜購入編〜

FUJI(フジ)のBallad Ω(バラッド オメガ)を買いました。

 

「マイカーを買う気満々で社会人になったら、車の要らない土地に飛ばされた」というのは以前から申していることですが、そうすっと興味は別の物に移るものでして…そうだ、車がダメなら自転車を買えばいいじゃない!

思えば学生時代、ジャズ研の同期がクロス・ロードバイクに跨って休日にロングライドしていたのを非常に羨ましく思っていたものです。僕はというと、ママチャリすら持たずに大学まで30分かけて毎日歩いていましたとさ。

 

そういうわけで初任給の残りと貯金を消し飛ばし、令和の経済を回し、みんなとの青春を取り戻すべく、通勤にもロングライドにも使える具合の良いチャリンコを選ぶことに。

まずは乗りたいチャリンコのイメージを湧かせるために、ロードバイク持ちの知人を誘いワイズロードへ。

 

スポーチーな見た目よりはクラシカルで"いなたい"雰囲気の方が好きだな〜、ならクロモリがいいよ〜、みんなで長旅するならクラスよりロードが楽だよ〜、そうなんだ〜、みたいな会話をする中で一目惚れしちゃったのが、フジのバラッドシリーズ。

 

f:id:squaredjackets:20190504144408j:image

[FUJLのHPより]

 

こ、これだ〜!めちゃんこシュッとしてる〜!

バラッド無印(クロス仕様?)、バラッドR(シマノクラリス搭載)、バラッドオメガ(シマノ・ソラ搭載)とある中で、マットブラックのオメガが見た目的にはドンズバ。しかし高い。

帰宅後に調べたところ、大阪のサイクルショップでマイサイズのチョイ傷品が特価で売られていたので、日を改めてから現地に赴き現物を確認・お買い上げ。相当おトクに買えたので、令和の買い初めとしてはこれ以上ない選択だったと思います。たぶん。

組み上がりまで数日かかるとのことなので、実物の写真はまた別の機会に。納車が楽しみです。