365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

あの日の香り。(NIVEA MEN クリーム、AQUA SAVON ボディミスト)

NIVEAのハンドクリーム

2月が顔を覗かせ、本格的な寒さも到来。

この季節は寒さのあまり手指が乾燥しがちなので、ハンドクリームが重宝します。

 

f:id:squaredjackets:20190129225524j:image

 

ハンドクリームと言えば、ニベアの青缶。まさに王道。

僕はお家に青缶を1つ、大学のデスクにチューブを1本常駐させ、気がついたときに塗り塗りしています。伸びが良いので、簡単に保湿ができるのがありがたい。

NIVEAだけを愛し尽くせない理由

ただ、青缶は少しベタつき&テカりが強く、例えば塗った直後に筆記用具やパソコンのマウスを触ると、しっとり感が移ってしまうのが悩み。

じゃあベタつきの少ないハンドクリームを探せば良いという話なのですが、やはりニベアの魅力は圧倒的な安さ。成分や効能どうこうより、気兼ねなく使えるという点で選んでいると言っても過言ではないのです。

そこそこ安くてニベアっぽいやつあるかな〜、と思ったらすぐ近くにありました。灯台下暗し。

ニベアメンのクリーム

f:id:squaredjackets:20190129225329j:image

 

ニベアの男性向けラインからリリースされている、香料付きクリーム。

NIVEA MENの成分

青缶と比べて成分中のワセリンが少なく、ベタつきが少ないそう。青缶より少しお値段は高いものの、まさに求めていたスペックのモノです。嬉しいわね。

帰宅途中に寄り道、ドラッグストアで購入。ワクワクしながら開封したら…

この匂い!

大学にいる留学生の香りだ!アフリカ系の人から中東系の人、なんならヨーロッパ系の人たちも、すれ違うときは常にこの匂いをハラハラと散らしています。コイツだったのか、というプチ衝撃。

(数年前に使っていたAXEというアメリカンなブランドのボディソープがこんな香りを放っていたので、いまごろビックリする話でもないのですが…)

まぁ、留学生たちの香りの源はニベアメンではなくて、そういう香水だったりするのかもしれませんが、昨夜でエキゾチックな香りの正体に少し近付けた気がします。

 

頻繁に嗅ぐけど正体がわからない香り

といえば、高校生の頃は「女の子の髪から放たれる爽やかで甘い香り」も好きでした。廊下ですれ違う度に、心臓が跳ねたものです。

純情が服を着たイケてない僕*は、その香りがずっとシャンプーによるものだと、大学3年生ぐらいまで本気で思っていました。

*ロマンスのスタート/乃木坂46より引用

 

AQUA SAVON オードトワレ&ボディミスト

f:id:squaredjackets:20190129231608j:image

 

これと出会うまでは。

アクアシャボンのボディミスト(写真左)。

あの日、教室で嗅いだのと見事なまでに同じ、ウォータリーシャンプーの香り。

ハッハ〜ン、彼女たちはこういうのを使っていたんだな、と気づくのと同時に、あの香りが天然のシャンプーによるものではないことに、少し寂しくもなりました。(もちろん、モノホンのシャンプーが香っている人もいたでしょうけど)

そして、この香りを自分のものに出来るのか!という"やや変態的"な考えに至り、このボディミストをかれこれ4年以上使っています。家を出る前に1〜2プッシュしても、1本で1年以上は使えるので、コスト面でも悪くない。

ただ4年も経てば匂いにも慣れてしまうし、そもそもボディミスト自体、香りが長続きしない。マンネリ化すると、変化を求めたくなるのが人間の性。そろそろ段階を上げても良いかな?ということで、ついに今月からオードトワレ(写真右)に切り替えました。

アクアシャボンのオードトワレ(写真右)。

同じウォータリーシャンプーの香りですが、香水に分類されるだけあって、匂いは長続きするし、なかなか強い。香水臭いヤンチャ系陽キャやシャネェルのCMに出るような大女優ならまだしも、僕は理系大学院生(もちろん陰キャ)でしかないので、香害にはくれぐれも注意していこうね。

 

( ´ゝ`)クンクン

記憶と匂いには強い結び付きがあるそうです。

ふとした瞬間に嗅いだ匂いが、はるか昔の記憶を呼び戻すこともあれば、ポーッと思い出に浸っているときに、ふと当時の匂い・音が思い出されることもある。

全ての匂いは化合物から成り立つ=化学式で表すことができるので、将来的には「あの日の思い出を再現!懐かしい匂い詰合セット」なんて技術が出てきたりしそう。

好きな女の子に告白してフラれた日の帰り道とか、再現してもらえるのかな…どんな匂いだったかなぁ…

あ、中3の夏、深夜にメールで告白して、翌日メールでフラれたんだった。実家の布団の匂いだな。

 

 

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 
ニベアメン クリーム 75g 男性用 クリーム

ニベアメン クリーム 75g 男性用 クリーム

 
アクアシャボン ウォータリーシャンプーの香り 80ml(EDT・SP)

アクアシャボン ウォータリーシャンプーの香り 80ml(EDT・SP)