365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

味に飽きのこない大根キムチが食べたい。

味的には白菜キムチよりも大根キムチの方が好きなのですが、どういうわけか食べ過ぎると気分が悪くなります。

 

~~~~~~~~~~

 

1週間ほど前から、韓国語の勉強を始めました。

 

f:id:squaredjackets:20180829150453j:image

 

近頃、勉強らしい勉強をしていないのでモチベーションを上げたかった、学生のうちに新しい何かを始めたかった、ってのがまずベースにあって。

大学時代、第二外国語はフランス語を選択していたのですが、半端な知識がごちゃごちゃになって、なかなかイチから勉強し直す気にならないんですよね。いつかは再挑戦したいですが、もうちょっと先送りにしようかなと。

 

 

で、就職予定の御社の社員さん曰く、中国、韓国への出張が割と多いらしい。
アッチの方々は英語が通じる印象があるし、重要な契約を結ぶ際は言った言わないの齟齬が生じないように通訳を連れて行くそう。だから、現地語を覚える必要は特にないのですが…せっかく行くんだから、オフの場では現地の言葉でコミュニケーションを楽しめたらいいな、なんて思うわけです。

もともと、タモリがやっているような「エセ外国語」が好きで、朝鮮中央テレビのあの人や、韓国ドラマの緊迫シーンのモノマネを人前で披露してはウケたり・スベったりしていたので、朝鮮の言語は知らないなりにも馴染みのある言語ではありました。

話者数的には中国語が圧倒的ではあるのですが、上記の理由もあって、韓国語を勉強しようかな~と思い立ったのです。


スッゴい意識が高そうでしょう。

 

表向きにはそう言っておきます。でも、↑に書いてあることは、勉強する理由の2割ぐらい。
大嘘こいてます。

 

~~~~~~~~~~

 

最近TWICEにハマってるんですよ。

 


TWICE "TT" M/V

 

TTポーズのやつね。
MVの再生回数が4億回(韓国発の女性グループでは初?の大台)に到達する寸前なんだとか。

韓国、日本、台湾のメンバーから成るTWICEには韓国語、英語、日本語の曲がありますが、やはり圧倒的に多いのは韓国語の歌。

サウンドを聴く分には問題は特にないのですが、歌詞まで含めて楽しみたいなと感じたし、テレビ番組なんかでメンバーが喋ってる言葉を聞き取れたら楽しそう。だからハングルが操れるようになりたい。

他にも、3ヶ国語の話者ってなんか良くない?とか、嫌韓のご時世にあえて向こうの言葉を勉強するのってなんか面白くない?とか、ASMRユーチューバーの中で一番好きなLatteさん(トリリンガルの韓国人)の動画をもっと楽しみたいとか、色んな理由があるのですが。とにかくまぁ、このブログがそうであるように、趣味と自己満足がモチベーションです。

課題だテストだ単位だ、といった強制力は全くない状態なので、サボりつつのびのびと頑張ろう。

 

~~~~~~~~~~

 


TWICE "What is Love?" Dance Video


この定点カメラのリハーサルシリーズ、一日中見てられます。めちゃカッコいい!

僕の好きなメンバーのジョンヨン(金髪・紫スウェット)とミナ(チェックシャツ)がコルテッツを履いていて最高です。

 

 

ジョンヨンと同じ紺のコルテッツを持っている僕も、早速シューレースを紺に替えました。ミーハーっす!